世界環境デー🌎

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ

『オレンジスリフティー』のブログです★

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

 

こんにちは!おだりさです!

 

最初にアニマルリンクからのお知らせです。

先日里親さん募集していたヨツハとコノミの里親さんが決定したそうです!

明日二匹揃って新しいおうちにお届け予定です🏠

また近々新しいネコちゃんが入所する予定だそうなのでその際はまたこちらでもご報告いたしますし

SNSもチェックしてくださいね~🐱♡




そして、今日6月5日は「世界環境デー」なんだそう。
世界環境デーとは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、日本の提案を受けて国連が定めもので、
環境保全の重要性を再認識し、環境への意識を高めるための日🌱

日本では「環境の日」と言われ、6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、全国各地で様々なイベントを開催しているそうです。


▼2020年 生物多様性
生物多様性を破壊することは、わたしたちの健康と経済の基盤となるシステムを破壊することであるというメッセージが打ち出され、
人口は過去50年間に2倍に膨らんだ一方で生物はこれまでにないスピードで失われているそう、、、
新型コロナウイルス感染症の流行は自然のバランスの乱れも関係しているそう。
この年は、メイン式典がコロンビアからストリーミング配信されるとともに、各地で政府や民間団体などが新たな取組みや声明を発表しました。

▼2019年 大気汚染
世界人口の92%はきれいな空気を吸うことができず、世界全体では700万人、アジア太平洋地域では400万人が大気汚染によって死亡していると伝えられています。
ホスト国は中国。浙江省杭州市など複数の都市でイベントを開催した。
中国には世界の半分の電気自動車があり、99%の電気バスが。
近年、グリーンエネルギー部門が拡大し、国内の大気汚染対策で指導力を発揮していることから、気候対策リーダーとしての役割が期待されました。

▼2018年 プラスチック汚染をなくそう
2000年代以降に生産されたプラスチック量は、20世紀全体の生産量を上回り、消費されるプラスチックの50%は使い捨てで、プラスチックごみがごみ全体の10%に相当。
海に流れ込むプラスチックごみは800万トン以上と推計され、海を汚染し生物や日との健康を脅かしています。
ホスト国はインドで同国は世界でもっともリサイクル率の高い国として知られ、気候変動対策や低炭素経済でリーダーシップを発揮することが期待されました。

このように毎年メインとなる国やテーマがあります。
今年は、、、?

「生態系の回復」なんだそうです。
2019年3月の国連総会で、2021年から2030年を「国連生態系回復の10年」とすることが決定。国連環境計画と国連食糧農業機関が主導を握っています。
乱開発された土地景観や、湖、海を植林などの緑化活動を通じて再生させることは9兆ドル分の生態系サービスを生み出すと言われているそう。生態系の生産性と能力を回復させ、社会的ニーズに応えるよう取り組んでいるのだそうです。

2021年の世界環境デーのホスト国はパキスタン
植林活動は国際的に際立っていて、「百億本植林プログラム」を通じて、マングローブや森林の回復、都市の植樹、エコツーリズムの促進、自然保全を通じた地域社会の参加と雇用創出に取り組むそう。6月5日近辺には、さまざまな環境会議が予定されているようです。
コロナ禍ということもありオンラインのイベントが多そうですね💡

 

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20210605131242j:plain

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20210605131247j:plain

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20210605131251j:plain

写真はパキスタンの広大な緑たちです🌳🌳🌳


わたしたちにできることと言ったら食べる物とかが身近ですぐ実践しやすいんですかね〜。
旬のものを買ったり、地域の名産のものを買ったり、、、それがその地域、生産者さんを守ることに繋がったり。
緑を大切にする、木材の製品などを使う、とかも大切なことですよね。

生態系が崩れてしまってはみんなの生活も崩れていってしまう。
地球に優しい生活を意識して少しでも回復してより過ごしやすく気持ちのいい生活が続けばいいなと思います。

 

 本日も20時までターニーさんとモリモリさんとお待ちしております!🍊

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コロナの影響による営業時間等の変更はありませんのでご安心ください。

<コロナ対策として>


●レジビニールシート設置

●出入り口に置き型アルコールの設置

●お会計時トレイにての受け渡し

●スタッフのマスク着用

●店内の換気

●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

も行っております。


少しでも安心してお客様にご来店して頂けるよう努めて参ります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【神戸アニマルリンク】

当店オーナーを中心とした動物愛護団体
猫ちゃんの里親募集状況や様子については
下記SNSよりご覧いただけます☆

🐱現在里親さん募集中のネコちゃんはゼロ匹です🐱

🐱近々ネコちゃん入所予定🐱

facebookhttps//www.facebook.com/kobeanimallink

twitterhttps://twitter.com/kobeanimallink

instagram ● @kobeanimallink

 

【オレンジスリフティー

★BLOGが新しくなりました!★
https://recycle-kobe-rokko-ot.hatenablog.com/

★インスタでオススメ商品チェック★
「@orangethrifty」で検索!

 

【古着チャリティー随時受付中】

お家に眠ってる不要な衣類等無料でお受け付けしております。

季節・年代問いませんので営業時にいつでもお持ち込み下さいませ。

<寄付説明⇒http://kobe-haberdashery.com/othriftyrokko/hurugicharity.html

 


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
【Orange Thrifty】

〒657-0027 
兵庫県神戸市灘区永手町3-1-208
TEL:078-858-7090


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※