できる範囲で節電を

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ

『オレンジスリフティー』のブログです★

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

こんにちは!おだりさです!

毎日毎日暑いですねー💦

 

こんな暑い日が続く中、ニュースでよく見るのが電力需要の圧迫。

中部・東京・東北エリアなどで電力需給がひっ迫する可能性があると伝えられていますよね。

 

街を歩いていても電気の暗い店があったり、積極的に節電しているところもよく見かけます。

 

電気代も上がってきているし、、、おうちでも無理のない程度に節電できればいいですよね☺

Yahooでわたしたちにもできることがまとめられていました!


★エアコンを上手に活用して節電
夏になると家庭で最も消費電力が高くなるのがエアコン。

エアコンを使用する際に実践すべきことはコチラ!

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20220805091518p:image

●冷房時の室内温度は28℃を目安に
快適さを保ちながら節電するための室内温度は、環境省が推奨する28℃を目安に!

外気温度31℃の時、エアコンの設定温度を27℃から28℃にした場合(9時間/日)、年間で約820円節約できるという試算もあります。

また蒸し暑い日は弱冷房除湿よりも冷房を使うほうが除湿力は高く涼しさも感じられます。ダイキンが行った検証によると、室内温度が28℃でも湿度を60%程度にコントロールすることで快適性が向上し、熱中症対策にもなるとされているそうです😳

 

●冷房効率を上げるための対策
エアコンのフィルター清掃は2週間に1回程度行いましょう。

汚れたままにしておくと、冷房効率が下がったり、消費電力が増えてしまったりすることがあります。また室外機の周りには物を置かず、空気の循環を良くしておくことも大切。直射日光が当たる場所に設置されている場合は、市販のカバーなどで日よけをするのも効果的✨

 


★冷房効率のアップと快適さを両立させるための方法はコチラ。

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20220805091611p:image

窓ガラスから入る熱を抑えることで室温が安定し、節電につながります。

カーテンやすだれ、見た目にも涼しいツル植物のグリーンカーテンなどで、室内に入る直射日光を遮ることもできます🌳

扇風機やサーキュレータ―を併用し、室内の冷気を循環させると体感温度を下げることができます。

扇風機の風を体に当てると涼しさをより感じることができますが、苦手な場合はうちわや扇子などで調整するのも👍

これらを併用することで、エアコンの設定温度を下げなくても快適に過ごしやすくなります✨

 



★体を涼しく保ち、節電にも役立つ行動を生活の中に取り入れるのも大事!

打ち水や機能素材などで周囲も体も涼しく
気温が低めの朝日が昇る前や、日没後に打ち水をするのもおすすめ。

ベランダや庭、屋上などに打ち水をしておけば、気化熱の働きで周囲の温度を下げることができます。お風呂の残り湯を使えば節水にもなります☺

体を涼しく保つ工夫も重要。

触れると冷たく感じる機能素材の服や、冷却シートなどのグッズも積極的に活用するのもオススメ。

湯船につかりたい日は、ハッカ油をお風呂に5滴ほど入れてお湯をかき混ぜてから入浴すると、入浴中はミントの清涼感が気持ちよく、入浴後も涼しさを感じやすくなります🛀

 

●日常のちょっとした行動でも節電
同じ火を使う調理でも、煮込み料理から炒め物にするなど短時間の加熱で済む料理にしたり、電子レンジを使って下茹でや調理をしたりすることで、温度上昇が防げます。

また外出前にはカーテンやブラインドを閉めると、窓ガラスから入る熱を減らし、日中の室温上昇を抑えて熱がこもりにくくなります。

さらに外出前は15分前にエアコンの電源をオフ。就寝時はタイマーをセットして就寝後に切れるように設定すると節電につながります。

 

●帰宅時は部屋にこもった熱を外に出す
室温が高いままエアコンを使用すると消費電力が増えてしまいます。

夕方や夜に帰宅した際は、換気を兼ねて部屋にこもった熱を外に出してから冷房を開始しましょう👍



★毎日使用する家電製品の使い方を見直すことも節電・節約に役立ちます!

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20220805091701p:image

●家電製品の使用状況をチェック
この時期、明るい昼間は照明をオフにし、使っていない部屋の消灯も忘れずに行いましょう。電球や蛍光灯を買い替える際はLEDなどで省電力化を。。

夏は冷蔵庫の開閉が多くなりがちですが、少なくすることを意識して、開けている時間も短くしましょう。熱いものは冷ましてから入れたり、庫内を整理して冷気を通りやすくしたりすることも大切です。

 

炊飯器でご飯を保温する時間の目安は4時間。それを過ぎると電子レンジで温め直すほうが節電になります。7~8時間以上保温すると、もう一度炊く以上に電気代がかかりますので注意しましょう。

 

季節に合わせて設定温度を見直したいのが電気便座。夏の冷房を行う期間は便座(貯湯式)の暖房をオフに。

便座のひんやりが苦手なら100円ショップなどで売られている、貼るタイプの便座シートがおすすめ!

 

テレビのつけっぱなし、パソコン電源の入れっぱなし、食器や洗濯ものはまとめて洗い、食器洗浄機や洗濯機の乾燥機能の使用回数を減らす心掛けも大事だとか。

 

 

小さなことをコツコツ積み重ねることで地球にもわたしたちにもうれしい結果に繋がりますよね☺

 

そしてスリフティーで涼しいお洋服をゲットしたり~

 

おうちで水遊びしたり~

も、おすすめ♪

 

 

スリフティーで涼んで下さいね!

熱中症にはくれぐれもお気を付けて!無理だけは禁物ですよ~!!!

 

本日も20時までターニーさん、モリモリさんとお待ちしております🍊✨

 

🍊スタッフ募集中🍊



★古着やリサイクルに興味のある方
★週2~4日で入れる方
★10時~21時頃まで勤務可能な方
★土日、祝日出勤可能な方
時給930円~(交通費支給)


お問い合わせは店頭又は下記電話番号まで↓
ORANGETHRIFTY
<078-858-7090>
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コロナの影響による営業時間等の変更はありませんのでご安心ください。

<コロナ対策として>


●レジビニールシート設置

●出入り口に置き型アルコールの設置

●お会計時トレイにての受け渡し

●スタッフのマスク着用

●店内の換気

●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

も行っております。


少しでも安心してお客様にご来店して頂けるよう努めて参ります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【神戸アニマルリンク】

当店オーナーを中心とした動物愛護団体
猫ちゃんの里親募集状況や様子については
下記SNSよりご覧いただけます☆

🐱現在里親さん募集中の子猫ちゃんは3匹です🐱

 

facebookhttps//www.facebook.com/kobeanimallink

twitterhttps://twitter.com/kobeanimallink

instagram ● @kobeanimallink

 

【オレンジスリフティー

★BLOGが新しくなりました!★
https://recycle-kobe-rokko-ot.hatenablog.com/

★インスタでオススメ商品チェック★
「@orangethrifty」で検索!

 

【古着チャリティー随時受付中】

お家に眠ってる不要な衣類等無料でお受け付けしております。

季節・年代問いませんので営業時にいつでもお持ち込み下さいませ。

<寄付説明⇒http://kobe-haberdashery.com/othriftyrokko/hurugicharity.html

 


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
【Orange Thrifty】

〒657-0027 
兵庫県神戸市灘区永手町3-1-208
TEL:078-858-7090


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※