もしもにそなえて。

神戸・六甲道のリサイクルショップ
<オレンジスリフティー>のブログです!


こんにちは!タ―ニーです★
去年から車の教習に通い終盤になりました。
昨日は応急という学科で
緊急時の対応や、
人工呼吸のやり方などを教えてもらいました!


いつ何が起きるか分からないし
震災や、事故などいざ目の前で起きると
パニックになると思います。

学生の頃に習った気もしますが
正直覚えてなかったです。


まずは倒れてる方に声を掛け
周りに人がいたら助けを呼び119番通報。

通報しても救急車がくるまで
大体5分〜10分程度だそうで
待ってる間に死亡確率は高まっていくのです。


呼吸を確認して、人口呼吸。
おでこを抑え顎を持ち上げ軌道を確保し
息を2回吹き込み胸の間を30回押す。

今はAEDという自動体外式除細器も駅などにあります。
知ってたけど中身を見た事ないし
使ってる所も見た事ない。

で授業で見せてもらいました!
電源を入れるとガイダンスが流れ
電力が流れるパットを体に貼るのですが
図で貼る位置も書いてあり
あとは機械が感知し
自動的に電気ショックが働くのです。

子どもでもできそうな簡単な操作でした!


そんな授業を受け昨日は夢で
通勤中、車の追突事故を目の当たりにし
119番通報していました。本当夢でよかった…

そして今日出勤するの恐くて
曲がり門とかやたら確認してました。

AEDを知らない方は是非見てみて下さい↓
http://www.fukuda.co.jp/aed/index.html
あとは家族で非難場所など決めておくのも良いでしょう。

全然店に関係ないブログになってしまいましたが、、、
今日もいっぱい商品出すのでお楽しみに〜♪