旧正月♪

神戸JR六甲道駅すぐ!古着リサイクル販売のチャリティーショップ『オレンジスリフティー』のブログです★



こんにちは^^ソブドです。
現在、母国モンゴルでは旧正月です。
なので、今日はモンゴルの正月のついて簡単に紹介したいと思います。



モンゴルのお正月は「ツァガンサル」と呼ばれます。白い月という意味です。
白はモンゴルでは純粋さを表現するため、お正月は何も悪い事が無ない
真っ白の月という意味を持っています。
お正月には家族、親戚などが集まり、新年の幸運を祈りご挨拶を交わします。
ごちそうをいただきながら厳しい冬を乗り越えて春を迎える事に喜びます。



これはお正月のお祝いのごちそうです。
民族衣装を着て、挨拶している様子です。
モンゴル語で挨拶の言葉が書かれています。
(昔の縦文字と現在使ってるキリル文字です。)



これはお正月のメイン料理です。小龍包のように蒸して出来あがりますが、
お味は全然違います。美味しいです^^


これらのごちそうを日本語に翻訳できませんが、分かりやすく
説明したら、手前にあるのは羊の肉です。オーツと言います。
奥にあるのは巨大ビスケットみたいな食べ物です。揚げ菓子です。

他に馬乳酒やサラダなどいろいろありますが、この三つは
お正月には欠かせないごちそうですので、紹介しました。
今日は以上です。モンゴルのお正月について紹介ばかりで
すみませんが、母国の文化を伝える場をいただいて嬉しいです^^


今日はターニ―&オダリサの3人でお待ちしております〜


皆様のご不要になりました洋服等の古着を寄付して頂き動物愛護や社会に役立てる古着チャリティーを行っております。

お気軽にお問い合わせ下さい<TEL:078-858-7090>

【ORANGE Thrifty】〒658-0027 兵庫県神戸市灘区永手町3-1-207