にっぽん!

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ
『オレンジスリフティー』のブログです★
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

こんにちは!カブッキーです(^−^)
家では毎週COOPで注文しているんですが
クリスマスやお正月特集になって注文も始まっているので
昨日おかあさんとお正月に向けて打ち合わせをしました。
27日くらいからの予定と役割分担等を決めて
おせちを作る事になったのでメニューも大体決めました。
色々決まっていくと、今年がもうすぐで終わる実感が湧いてきて少し焦ってきました。


今年の頭に、確か着物を着れるようになる!と目標をたてたのに・・・
小物ばかり揃えて全然着ていません(T_T)
元旦には着たいと思うので、残り1か月程ですが練習しようと思います!!

スリフティーにも可愛い着物がいっぱい!!
羽織りがセットのものは、オススメです〜♪



最近、昔の日本を描いた作品のDVDを観る事が多いんですが
昨日は「長州5」という作品を見ました!(^^)!

長州藩にいた5人が荷物にまぎれイギリスにわたり
汽車や印刷、その他諸々の技術を学び日本に戻ってくる話なんですが

日本にまだそういう技術が全くない時代
イギリスでは30年前から汽車が走っていて
初めて汽車を見た・乗った日本人の反応が
「はじめて見たらそうなるやろな〜」ってなんか納得して、
今では飛行機で寝ていれば着く国も
生きるか死ぬかの思いで渡った人達を思えば、なんともいえない気持ちになりました。


イギリスに渡る前の晩に、
5人が刀で髷を切るんですが、そのシーンが個人的にすごく良かったです。
衣装も良いので是非気になる方は見て下さい〜♪♪



お正月の前に!クリスマス♪

スリフティーでも楽しいイベント考え中です!ぜひお楽しみに〜♪
今日はターニーとモリモリとお待ちしております!