皆既月食🌕

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ

『オレンジスリフティー』のブログです★

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

 

こんにちは!おだりさです!

みなさま昨晩は皆既月食見られましたかー?

わたしは晴れてくれたおかげでキレイに見れました!🌕

スマホでは全然きれいに撮れませんでした📷(笑)

 

通常の月の満ち欠けとは違って不思議でしたよね~

普段、私たちが見ている半月や三日月などは、月の欠けている部分の輪郭がはっきりとしていますが、月食の時は欠け際の輪郭がぼんやりと見えますよね!

これは、地球に大気があるために太陽の光が散乱され、地球の影の周辺部がはっきりしていないためなのだそう😳

 

 

また、肉眼では確認しにくいですが、部分食中(月が地球の半影から本影に入る時、または本影から半影に入る時)に「ターコイズフリンジ」という淡い青色の帯が出現すんだとか!
成層圏上部のオゾン層では、赤い光が吸収されて青い光が透過します。この青色の光が地球の本影と半影の境目を縁取っていて、月に青色のベルトが投影される場合があるとのこと。


肉眼で見るのは難しいので、カメラでの撮影や望遠鏡などがあるとターコイズフリンジを観測しやすいそうです。

 

赤い月すごー!と思っていたのですが、皆既月食時の月の明るさや色は、5段階に分類されるそうです。地球の大気中にあるチリの量で通り抜ける光の量が変わり、チリが少ないと明るいオレンジ色、チリが多いと暗い色になります。



また、地球の影には濃い部分(暗い部分)と薄い部分(明るめの部分)があるので、皆既月食中も月の色や明るさが変化します。今回の皆既月食は月が地球の影の中心近くを通るため、皆既の時間が長く、その間に月の色が変わる様子もわかりやすかったそうです。

星もよく見えるなと思っていて、それは天気がいいからだと思っていたのですが、それは皆既月食だったかだそう!

通常、満月の時は明るい月の光に阻まれ、月の近くにある星は見えにくくなるのに、皆既食の最中は月の明るさが抑えられるため、月に近いところの星も通常よりも見えやすくなるそうです。

 

天王星食を双眼鏡、望遠鏡などで見た方もいるのかな~♪

昨晩は本当に凄い日でしたね☺

 

日本で皆既月食と惑星食が同時に見られるのは1580年7月26日以来、442年ぶり😳
次回、日本で皆既月食と惑星食が同時に起こるのは2344年😳

自分が生きている間にこんな日が訪れたことがうれしいですね💗

 

次に日本で皆既月食が見られるのは、約3年後の2025年9月8日だそうです!たのしみ!

 


数日前にターニーさんが書いていた流星群も忘れずに見たい~🌟

 

本日も20時までトミさん、ターニーさんとお待ちしております🍊
 


【コロナ対策】

●レジビニールシート設置
●出入り口に置き型アルコールの設置
●お会計時トレイにての受け渡し
●スタッフのマスク着用
●店内の換気
●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

コロナの影響による営業時間等の変更はありませんのでご安心ください。
少しでも安心してお客様にご来店して頂けるよう努めて参ります。

 

【神戸アニマルリンク】

当店オーナーを中心とした動物愛護団体
猫ちゃんの里親募集状況や様子については
下記SNSよりご覧いただけます♪

<現在募集中の猫ちゃんは0匹です>
https://linkfly.to/31022cSodsS

 

【オレンジスリフティー

古着チャリティーについては下記リンクHPより、
その他/Facebook/Instagram/Twitter等もアクセス出来ます♪

https://linkfly.to/31022eTGXiz


〒657-0027 
兵庫県神戸市灘区永手町3-1-208
TEL:078-858-7090
MAIL:othriftyrokko@aol.com

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※