お菓子作りは・・

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」です!!


こんにちは〜、つじンコです(・∀・)
今日は久しぶりにお料理!?!?のコーナーしちゃいますよ!


バレンタインも近いので
ずぼらな私でも簡単にできちゃう
ホットケーキミックスを使って、ココア味のカップケーキを紹介します☆
≪材料≫
ホットケーキミックス・・・100g
・ココア粉末・・・30g
・砂糖・・・40g
・全卵・・・100g
・バター・・・80g
・ナッツ・・・お好きなものを適量

≪作り方≫
1、バターは湯せんか、弱い直火、または電子レンジで溶かしておきます。
2、ボウルにホットケーキミックス、ココア、砂糖を一緒に入れ、よく混ぜます。
3、そこに全卵、溶かしバターを順に加え、なめらかになるまで混ぜます。
4、ナッツを入れざっくりと混ぜます。
5、カップに流し、あらかじめ熱したオーブントースターで15分ほど焼きます。

完成です☆


試作中、焼いている際に溢れたり、焦げてしまったり・・と
ここまで出来上がるのに苦労しましたが、なんとか簡単にできました!
使用するカップによりますが、膨らんで溢れることがあるので
カップに入れる量は注意が要ります。
(私の場合、5分目くらいで丁度でした)


やっぱり料理もお菓子作りも慣れてないので
調節が難しいこともありますが
割りと簡単に作れちゃうので、ぜひお試しください〜☆