つれづれ旅日記

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです◎


こんにちは、ひーちゃんです!
皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
お墓参りや、帰省ラッシュに巻き込まれた〜!!なんて方もいらっしゃるかも?
私もお盆休みの友達と「夏の涼を求めて」日帰りプチ旅行に行って来ました♪


場所は、比叡山延暦寺
JRの比叡山坂本駅から、ケーブルに乗ってついたところは涼しい風がそよいでおりました(*^_^*)
「涼しい〜〜〜♪さすが比叡山!」
昨日は曇りがちということもあり、涼しさ倍増だったのかも♪


しかし、微妙に空模様が怪しくなりいつしか土砂降りに(>_<)
阿弥陀堂で、雨宿りさせてもらいました♪

そろそろお腹がすいたってんで、シャトルバスに乗って「ガーデンミュージアム比叡」へ。
中にあるカフェで、琵琶湖を望みながらランチが出来ると言うので行ってみたのですが、なんと、「先日の大雨で水が濁ってしまい、パンとドリンク以外出来ない」とのこと(ToT)
「なんじゃそりゃ!!」と、思いつつも普段はそんな綺麗な水を使って調理されてるのかと思うと食べられないのが、残念★

比叡山を堪能した後は、JR八木駅すぐで行われる「南丹市やぎの花火大会」へGO!
神戸っ子の私は聞いたことのない花火大会だったので、甘く見ていたらなんのなんの、なかなかの人手ではないですか!!
しかし、やはり街中の花火と違い、いくらでも見るところがあるじゃないですか♪
風も通るし、快適快適♪

帰りの電車を考え、あまり会場近くまで行きませんでしたがそれでもかなりの迫力!!


今年初の、生花火。
う〜ん、「夏休み」を満喫した気分でした♪♪♪