安藤忠雄

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちはー♪オオツカです!


先日、日本を代表する建築家、安藤忠雄さんの講演会に行って参りました!


大学で行われたのですが、入場無料ということもあって、人が殺到しました〜!!


私自身は過去に、淡路島の淡路夢舞台、香川のベネッセハウス、兵庫県立美術館、大阪の天保山にあるサントリーミュージアム、などの安藤さんの作品を見たことがあって、すごく楽しみにしてました♪♪♪


生い立ち、建築家を目指すようになったキッカケ、設計に対する姿勢やこだわりなどたくさんの興味深いお話をされました!


そして見た感じは少し恐そうな人・・・というイメージがありましたが、大阪出身ということもあって、関西弁ベラベラでめちゃめちゃ親しみやすかったです!!
しかもトークもお上手で、しばしば会場に笑いを誘ってました(^^♪片手にポップコーンが欲しかったです(笑)


そして新たに(というか、私が知らなかっただけ?笑)、六甲にもゆかりのある方だということが判明しました!!☆


六甲の集合住宅
↓↓↓↓↓↓↓


スリフティー近辺にお住まいのみなさん、見た事ありますか〜??
かなり変わってるから目立ちそうですね〜!


あとは六甲の教会も設計されていて、さらに身近に感じました♪


あと印象に残っている、「チームがなければ、物事は成り立たない!」という言葉。


スリフティースタッフも、それぞれ他の仕事があったり、主婦、学生などさまざまで、スタッフ全員が集まることはほとんどありませんが、スリフティーでの仕事はもちろん一人ではできないことで、ひとつのチームワークで成り立っている、と私は思うのです!

だから安藤さんのこの言葉によって改めて、チームの大切さを再認識しました♪


これからもチームワークを大事にして、居心地のいいお店にしていきたいと思います♪今日もターニーとお待ちしておりまーす☆