早起き!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです☆


こんにちは!カブッキーです!
今日は寒さに負けず6時に起き洗濯機を回し、ゆったりした朝を迎えてきました(●^o^●)
私は焦ると失敗するので余裕を持って行動しないといけないのです。
学校も30分以上前に付き、自動車の教習所は1時間前に行っていました!


高校では、何時に着いても私がいると七不思議っぽくなっていた位です\(^o^)/


最近は朝バタバタする事が多くなってたので、姫リンゴに水をあげるのが夜ばかりでしたが
今日は水をあげ葉をまびいたりしてきました!
もう、こんなに真っ赤に!!食べられなくとも、嬉しいです!

最近、いじめによって小学生が自殺したというニュースをよく見る気がします。


クラスの子に無視された、悪口を言われた、ご飯を一緒に食べてくれない・・・
などが原因だったと、ある事件のニュースで聞きました。
今の年齢になると、無視だの悪口だの、ご飯だの、そんなちっちゃい事で・・・って正直思ってしまいます。
でも、思い返してみると小学生の時は、毎日が学校と家の往復で地域からあまり出る事もなく・・・
すごく狭い世界が全てと思って過ごしていた気がします。



中学や高校、社会に出たら、少なからず自分の自由なお金を持ってて
休憩やご飯を食べる時は嫌な場所から自分の意思で逃げる事ができる。
でも私が小学生の時はテレフォンカードとか10円玉とかしか持ってなくて
お昼は教室っていう小さい限られた空間で皆と同じ物を.同じような量を食べないといけなかった。
今の小学生は携帯電話を持っている子もいて、私の時とは変わっているのかもしれないけれど・・・


もちろん小学校での楽しかった記憶はあるけど、
集団生活を学ぶ場というのは、孤独になる恐怖感とか緊張感とか色々あるんだと思う。



同じクラスの子を亡くして、大切な事に気付いたならいいけど
気にくわない、嫌いな人や物がいなくなって良かったとか、これからそういう事があっても
また同じ事をすればいいとか、絶対そんな風に思ってはいけない!
命はそんな軽い物じゃないし簡単に捨ててはいけない!



大人がもっと話を聞いてあげたり、もっと世界は広くて
辛くても負けないで頑張っているかっこいい人が世界にはたくさんいる事を教えてあげられたらなぁーと思います!