着物はスゴイ\(◎o◎)/

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


まいど!連日登場のひーちゃんです(^^)v


今日のお題はコチラ!
【祝・卒業&入学】
そうです。
世間は、卒業&入学シーズン。
お母様方は、子供の卒業・入学式に何を着ようか頭を悩ませていることでしょう!
私も姉に「卒業式用にブラウス探して〜!!」との依頼が舞い込んでおります。


私としては、ぜひとも着物で式に出て頂きたい!
素敵ですよ!着物姿って♪
だって、日本人だもの〜(●^o^●)
もっと気軽に、もっと気楽に楽しんでほしい!


そこで、ワタクシ流ではありますが…


まず洗濯。
洋服と違って、そんなに洗濯する必要はないと思います。
直接肌に触れる肌襦袢は毎回洗う必要があると思いますが、これは綿や化繊なんで私は家の洗濯機で洗ってます。
あとは、長襦袢半襟
これは、首回りが触れるので結構汚れます。
が、半襟は取り外しできるので、取り外してこれまた家でささっと手洗いで済ませます。
取り外しが面倒と思うかもしれませんが、しっかり縫い付ける必要はないので大きな縫い目で全然OK!
着物と長襦袢は着た後、特に汚れがなければ家の中で陰干しして風を通しておくくらいですね〜。


次に着付け。
これも自分で出来るほうが、何かと着やすいですよね〜。
しかし、こればっかは一朝一夕で出来るものではないので練習あるのみです!
お母さんやおばあちゃんがお元気な今!ぜひ、習得して頂きたいです。
私も、40歳超えたら着物で日常を暮らしたい!と思っていたので、知り合いに教えていただいたり、前スタッフに教えて頂いて、何とか自分で着れるようになりました(*^^)v


私がなぜこんなに着物をお勧めするかというと、スリフティーにはかなりの量の着物がご寄付でやって来ます。
ウールが多いのですが、たまに絹で状態のいいのが入ってくることも!
これらを無駄にするのはもったいなさすぎる〜(>_<)
今一度、日の目を見てほしい!!


そしてなによりも、着物の持つ存在感☆
これはなかなかのもんです!
着る人口が減った今、★注目度NO1★
いつもと違うお母さんの姿に、お子さんも大喜び♪


ただし、くれぐれも足さばきにはご用心!
一瞬にして、大和撫子の品がどこかへ飛んで行ってしまいますので(^_^;)


さて、ここまで読んで頂いてちょ〜っと着物が気になりだしたら、是非スリフティーをのぞいてみて下さい(^O^)
レトロ調

式にはこんな感じかな?

着物を楽しむいいきっかけになったらうれしいなぁ〜♪