言霊

神戸・六甲道のリサイクルショップ
<オレンジスリフティー>のブログです。


こんにちはサトミキです。
最近特に感じます、そして気を付けています。
言霊・・・言葉に宿っている不思議な力、発した言葉通りの結果を表す力。
意識なしに発した言葉は必ず自分に帰って来ます。
自分の内にあるモノが言葉として外に流れだすのです・・・心の声ですよね。
自分の環境がいつも良いとは限らない、だからと言って愚痴ってみても誰かを攻めてみても
何も変わらないし、カッコ悪いだけ。
それなら受け止め方を変えて前向きになった方がステキなんじゃないか・・・キレイゴト?
嘘でも、無理矢理でもきれいに物事を受け止めた方がいいかも。
そうして自分を柔らかい気持ちに慣らしていくうちに本当に
そんな気持ちでれるようになるのではないか・・・そう感じています。
来週は44歳。「愚痴ははやめる」 サトミキの目標。