共に生きよう。

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


花壇に可愛いチューリップ。



区のボランティアの方が植えてくださった。



きっと、みんなの心が潤うように、和むように。



前までなら、何気に通り過ぎていた。



心の余裕も無いくせに、普通の毎日をただ漠然と送ってきたから。



当たり前の日常が当たり前では無いって事、当たり前って言葉すら無いって事。



そして、それは皮肉な事に、大切な人やモノを失って気付くもの。



オチのない会話、くだらないメール・・・何気ない日常が急にプッツリ無くなって、プラーンと私は宙ぶらりん。



東日本に大きな地震が来る2日前、母が亡くなった。



いっぱい泣いて、枯れるまで泣いて、涙ももう出ないってくらい泣いて。



初めて地震のニュースを見たのは、役所のテレビでだった。ここまで泣いてる自分が恥ずかしくなった。


大切な人も家も生活の全てを失った方達が、たくさんいた。



悲しみを天秤にかけるつもりはないけど、私が今、こうやって泣いてるんも、被災されてる方達に比べたら・・。



人、一人、命を失う悲しさ。言葉では言い表せない。きっと、私が思っている以上に辛い思いをされているだろう。



昨日までと違う日々、街並み、環境に戸惑い、悲しむ余裕すら無いと思う。




時が解決してくれると言うけれど、一体どれくらいの時間が必要なんだろう・・。




神戸の復興している街並みをバックに、母が見たがっていた桜の蕾を見て、それでも毎日が刻々と過ぎているんだと確信した。



「生きて行くしかない」




今日から4月。私達に出来る事、何だろう。


きっとまだまだあるはず。


色あせずに、忘れないように、支えあって生きていきたい。


当たり前って思えてた時間や、周りの人達の優しさを、これからは、もっともっと有難みを感じながら。



<3月古着チャリティー金額>

しみん基金KOBE  ¥20.772

アニマルレフュージ関西 ¥52.852
 募金箱     ¥728

セーブザチルドレンジャパン ¥17.536
 募金箱     ¥22

累計  ¥4.401.932



ハバダッシェリーグループ三店舗での東日本大震災募金額は
3月29日までの累計で

    ¥400.234

たくさんのお気持ち、本当ありがとうございます!!




スリフティーも皆様に支えられてやってこれてるって日々感謝のトミでした。