! 東京コロッケ !

神戸・六甲道のリサイクルショップ『オレンジスリフティー』のブログです!


こんにちは☆朝からアイスクリームを飲んでしまったオオツカです!けど、この暑さやったんで、のどごしはサイコー!今年は舐めずに飲んで食べようかな(*^_^*)♪♪♪でも体に悪そうやから程々にしよう・・・



さて突然ですが皆様、『東京コロッケ』ってご存知ですか?


東京・浅草にお店を構える伝統的な御惣菜屋さんのコロッケ・・・ではなく、お祭りの屋台で出てくるコロッケ★(パソコンの調子が悪くて写真が載せれないのが残念っ)


普通のコロッケではなく、小さいコロッケを焼き鳥感覚で串刺しにして食べる、お祭りならではのコロッケ!


昔から私の家の前では年に2回お祭りが行われて、屋台がズラーーッと並ぶんですが、その中でも欠かさず買っていた東京コロッケ。7個刺さってて100円という破格で行列ができるほどの人気!

お祭りという格別なムードと、絶妙な食感、謎のタレに、一度口にすれば誰しもが夢中になる・・・魔法のコロッケ

そして名前に「東京」とついてるけど、大阪にしか存在しないということも判明。


で、私の友達に東京コロッケを研究している人がいて、先日東京コロッケの会に参加してきました〜♪



友達が研究に研究を重ね、自分で東京コロッケを作ってご馳走してくれました!


大人になってからお祭りに行かなくなったし、見事に屋台の東京コロッケを再現していて久々のあの味に感動・・・


皆さんにも体感してほしい〜〜〜ということで★

教わったレシピ紹介しま〜す♪



★材料★
じゃがいも(好きなだけ)
小麦粉(じゃがいもの1割くらい)
パン粉(適量)
揚げ油

*ソース*
ウスターソース
ケチャップ


①じゃがいもを蒸す
②蒸したじゃがいもを潰し、小麦粉を加えてよく混ぜ、ペースト状にする。
③ペーストを袋にいれ、袋の端をちょん切り、生クリームを絞る要領で絞り出す。ビー玉くらいの大きさにちぎって丸め、小麦粉を入れたボールの中でコロコロ転がす。
④丸めたじゃがいもに霧吹きをして濡らし、パン粉をつけて揚げる。霧吹きがなければ濡らした手の中でコロコロ転がす。
ウスターソースとケチャップを2:1の割合で混ぜ、よくつけて食べる。



簡単美味!!!ぜひお試しくださいー♪