本物を見極める

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!昨日から鳥を自由に操れるようになった(?)カブッキーです(●^o^●)
どういう事か、説明しますと・・・
一昨日バスに乗り岐阜まで行き、昨日バスで大阪に戻ってきたのですが・・・・。
岐阜のお土産もの屋さんで鳥を呼ぶ笛(500円)を自分に買い、バスの待合所で
嬉しそうにピーピー吹いてバスに乗り、気付いたら寝てしまってて起きたら
私の横の窓だけ鳥のフンがいっぱい!!!!!乗った時なかったのに〜
笛を吹いたから、集まってきて、フンかけていったんかな〜(-_-;)


岐阜に行ったのは、知り合いが来月から岐阜に住むので部屋を探すのに
ついていっただけなのですが、せっかくなんで観光したり楽しんできました♪



行った高山市は古い町並みで、第二の京都とも言われているらしく
ゆーーったり時間が流れていきました!下呂温泉?や白川郷が有名なので
観光客も多く修学旅行生も居て、なんか懐かしい気持ちになりました!


観光した中でも、楽しめたのが高山昭和館!500円!
(マネージャーやスリフティーのスタッフが居たら、どれだけ皆テンション上がるやろーって想像した程楽しかった!)


昭和の街並、小学校の教室、自動車、民家・・・それに加え
床屋さん、歯医者さん、おもちゃ屋さんなどいろんな店舗が再現されていて
見るだけでなく触ったり座ったり、体験できるんです♪
美術館に行ったら、写真禁止だったり、触れてはいけなかったり、監視員の目が鋭かったり・・・もどかしい気持ちになる事が多い私は、こういう自由にさせてくれる展示の仕方がいいなぁと思います。イタズラをする悪い人だっているし、作品を守る為にっていうのも十分に分かるのですが、
やっぱり手にとった感触とか、見るだけでは伝わらない事もたくさんあると思うんです。


昔の物って、本当にちゃんと作られててんな〜って感じました。
古いポスターが好きなのですが、今はパソコンで簡単に誰でもある程度の物は作れるようにはなったけど、昔のは字体もオリジナルだったり、構成がしっかり考えられてて
一枚一枚に重みみたいなのを感じるんです。


館内はこんな感じ〜気になった方は是非!


安くて、ある程度の質・デザイン性を持った物が大量に溢れている今の時代。
でも、本当に良い物をしっかり見極めていかないとなーと思いました。
安くて気に入る物もあるだろうし、高いけどどうしても手に入れたい物もあるだろうし。


では、本物のセント君はどっち?(笑)


正解は上なんですが、似てませんか??
下のは高山の商店街にあった銅像なんですが作者が同じなんかなって思ってしまう程
そっくりで、調べてみたら本当に同じ作者でした!(笑)
そんな私は、そっくりさんを探すのが癖なんですが
あまり共感してもらえた事はありません♪

今日も、商品出してますので
本物!を探しにお越し下さい〜〜