つれづれ旅日記(愛媛編)

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです♪


こんにちは!ひーちゃんです(#^.^#)
暑いーーー(*_*)
ついこの前は「朝・晩は涼しくなったね♪」なんて、秋を感じていたのになんだか夏に逆戻り。


さて、今日は久々の旅日記。
お付き合い頂けたら嬉しいです!


今回は父方の田舎である愛媛県に行って来ました。
目的は・・・道後温泉に入る!
そして、今治タオルを買う!!
愛媛には何度も行っているのに、道後温泉には一度も入ったことがなかったので、今回入って来ました〜。
1泊旅行だったのですが、泊まったのは鈍川温泉。
女将さんに「美人の湯と言われております♡」と、言われ「美人じゃ、美人じゃ♪」と少しぬるっ?とした、まろっ?としたお湯につかり、温泉を堪能しました。


そして翌日、昼前には道後温泉に着き「温泉巡り第二弾!」

う〜ん、あまりお湯に特徴が無く、妹と「普通のお湯っぽいね。」と。
しかし普通ではなかったのが、お客さん!
なんと、お風呂の洗い場?に座り込み、開脚して柔軟体操をしているではありませんかっ!!
これには、二人してビックリ\(◎o◎)/
さらに、お湯が湧きでている所に近づき「お湯飲んでんの???」と、言いたくなるほど顔を近づけているおばあさん。(実際何しているのかは不明のまま)
つっこみ所満載のお客さんと、「千と千尋」っぽさを感じる作りを堪能しました♪


でもってお風呂上りと言えばコレ♪

う〜ん、うまい!!


その後は、近くにある今治タオルのお店にGO!

先月出産した友人へのお祝いを購入♪
写真に写っている「伊織」は、タオルソムリエお勧めの一品☆
めちゃくちゃ触り心地がよかったですぅ〜♡


余談ですが、タオルは洗濯した時に叩いたらダメなんだとか。
広げてバッと振るぐらいで干したら、あのフワフワ風合いが長持ちするらしいです。


その後、父に道後温泉で見かけたお客さんの話をしたら
「そら住民の憩いの場やねんから。」と…。
なんや?あの状況は普通なんか???
確かに、めちゃめちゃ近所のおばあちゃんとかが、普通にお風呂入りに来たって感じでしたが、
地元民にしか分からない感覚なんでしょうか?
なにはともあれ、「住民の憩いの場」は大切ですよね!
スリフティーも、近所の人にとって、服好きの人にとっての「憩いの場」であれたら嬉しいな♪