今日は大安

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです♪


こんにちは!ひーちゃんです(^o^)
二月のイベントも、節分・バレンタインと次々過ぎて行きました。
さて次は?
そう!雛祭りです!!
まだまだ先やろうと、思うかもしれませんが、3月3日が来ると早々にお雛様は片付けてしまわないとお嫁に行くのが遅れると言う、女の子にとっては恐ろしい未来が待ち受けているのです*1


きっとずぼらな両親は、私のお雛様をいつまでも片付けずに放置していたんでしょう(T_T)


じゃあ、お雛様は一体いつ出せばいいのか?
3月3日が過ぎると早々に片付けられてしまうのでは、可哀想。
実は先日読んだ雑誌に載っていました。
「お雛様は節分が済んだ後の良い日(いわゆる大安)に飾り付けする」んだそうです。
すでに節分後、大安は2度ほど過ぎて行きましたが、今日も大安。
今から出せば、半月はお目見え出来ると言うものです♪


そして、スリフティーにもお雛様登場〜♪

三人官女やぼんぼりもついている一品モノ!
是非、お顔を見に来て下さいね(^◇^)

*1:+_+