今日は真面目に

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです★


こんにちは!カブッキーです!


今日は少し真面目なお話を( ..)φメモメモ


先日、来店された親子の子供さんが、熱心にお店のわんにゃん掲示板を見ていました。
みなさんは、ご覧になった事があるでしょうか。
子供さんが真剣に見ていたのが、このチラシ・・・

大人が見ても目をそむけたくなる位の写真。
殺処分される犬の写真が写っています。

このチラシを見て、その子供さんは買い物中のお母さんを大声で呼び
『見て!お母さん!可哀想だよ!なにか出来ないかな?飼ってあげれないかな?
 こんなに頑張ってるんだよ!お母さんは何とも思わないの!??』と必死に訴えていました。
お母さんは、うんうん、と言いながらも子供さんの意識を他にむけたいのか話をそらしてばかり・・・


言いたいのは、お母さんが冷たい人間に見えたという意味ではなくて
子供の何か自分がしなければならない!という真っ直ぐな使命感と、
親の、動物をひきとる責任(お世話やご飯代、スペース)、命を預かる事やそれにも終わりがくる覚悟
、色々考えてすぐには言葉の出てこない事。どちらもすごく気持ちが分かりずっとやり取りを見ている事しかできませんでした。


小さい頃から野良犬を連れて帰っては怒られたり、保健所や施設に見学に行った事もある私ですが
その時には、自分がなにかしなければならない!と思う気持ちがあったはずなのに
大人になるにつれて、自分の小ささを知り、私が一人やった所でなにも変わらないと思うようになっていました。


そのやり取りが、ずっとひっかかっていたので
帰って保護犬のサイトを見ていました。
よければ、見て下さい!!

http://hogo-one.jp/

当店の寄付先であるARKさんとも関連しております\(^o^)/


今は引き取る事は出来ませんが、マンションを出たら自分に出来る限りに範囲で受け入れたいと
真剣に考えはじめました。
最近は、こんな風に何年後にこうして、と目標を持つ事が多くなりました。
目標というのか、決定事項で覚悟を持っていくような準備期間というか・・・


今の時点で何か出来る事ーーー、このブレスレットを買いました!

売上の一部が保護犬の為に使われます(^^)v

盲導犬の訓練施設も、保護施設も国や市からの寄付金や募金・商品の売上で活動されています!
そういう面では、見に付ける物は周囲へのアピールにもなるし
自分にも忘れないように戒め?にもなりそうなのでいいかなーと思っています!


オレンジスリフティーに居る事も、少しは力になれていると信じて
これからも自分に出来る事を頑張りたいと思います〜★

ご協力してくださる皆様、いつもありがとうございます!!!
引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

今日はトミさん、あーんどタ―ニーでお待ちしております☆