日本を誇りに

神戸・六甲道のリサイクルショップ『オレンジスリフティー』のブログです。



こんにちは!カブッキです♪
各地で花火大会が行われていますが、皆様は行かれましたか?

私の最寄り駅でも一昨日『淀川花火大会』が開催されました〜
去年も一昨年も、近いのに観に行かない!というへそ曲がりっぷりをブログでも書きましたが
今年こそ観に行こうと思ってたんですが・・・
土曜日は学校の日。5時に起きて京都へ。両肩に重い荷物を抱え、この暑さ・・・
急いで帰ってくる頃には駅にはたくさんの人が。
帰ってきてグッタリしてウトウトしてたら・・・(T_T)
花火の音と地響きで目が覚めました!!!ほんとに近いので響くんです。

また今年も一人、部屋で見ました〜(^◇^)

水上の花火なので下の方は見えませんが、
私は、この屋根越しに見える花火がなんか好きなんですよね〜♪(決して負け惜しみとかじゃないですよ?!)

たぶん・・・リンゴも撮れました(*^^)v

見ながら、思ったこと・・・
『花火』って名前、誰がつけたんやろ・・・
ほんまにめっちゃ良い名前・・・って事\(^o^)/
それ以上の名前があるでしょうか?短くて、キレイで、ちゃんと表現できている・・・
花火の由来を調べようとインターネットを開いてもなかなか繋がらず!
同じ事を思って、調べてる人がたくさんいたのかも?(笑)

花火は世界でもあるそうですが、日本の花火が一番スゴイそうです!


私も、普段から地下足袋のスニーカーを履いているんですが、
日本の物を取り入れる事って、すごく良いな〜って思います。

お客様の中にも、浴衣の生地でカットソーを作って着てらっしゃる方もいらっしゃいますが、
すごく涼しげでかっこいいんです!

私も夏用に、普段履ける下駄を探しているんですが、足が大きいのでなかなか見つからず・・・

下駄や、鞄、羽織りなんかを普段着にプラスしてみませんか〜?

他の国も素敵だけれど、日本の素晴らしい部分にもっと目を向けてもっと誇りに思いたい!


今日は、よっちゃんとソブちゃんでお待ちしております〜(^◇^)
ソブちゃんのモンゴル話も聞きにきてください〜♪