いまだけ

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ
『オレンジスリフティー』のブログです★
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

こんにちは!
この時期いつも指先に水泡が出来て皮がむけるカブッキーです。

またまた!人生二回目の歌舞伎鑑賞に行ってきました。
今回のは、春の歌舞伎講座?みたいな感じで解説付きで分かりやすいものでした。
初めに、落語家の桂くじゃくさんが説明をしてくれて、
京都南座の歴史や、歌舞伎独特の表現も知ることができました。


その中でも面白かったのは、南座の室内の舞台の上に屋根があるんですが
昔、歌舞伎は野外(芝の上)で観るもので舞台にだけ屋根がついてたそうです。
その歴史を引き継いで、舞台に屋根がつけられているそうで
芝の上で観るから芝居という、なるほど〜と勉強になりました。
その歌舞伎講座は毎年春に一週間程開演していて今年で23年目だったそうで
チケットは買っていたのですが自由席だったので開く前から行列が出来ていました。

前までは歌舞伎は敷居の高いものに感じていましたが
ほんとうに気軽に楽しめて、面白くて、次もまた行きたいです!(^−^)
興味のある方是非いってくださいね☆★


昨日の天気とはうってかわって、快晴で暑い!!
でも朝晩はまだ冷え込みますね!
この時期、気になるのがサマーニット(^−^)
夏になったら暑苦しく見えたり、今くらいの季節がベストかなと思います。

レースや編み目の大きい物でインナーとちょっと見せるとお洒落です☆

シフォン素材でも涼しげです!

今日はターニ―とマーヤとお待ちしております♪