佐用町へ

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティ」のブログです。

こんにちは、一週間ぶりのトミです。
あまりお店にいないものだから、「あんたちゃんと仕事してるん?辞めたんかと思った」とよくお声いただきますが、まだしぶとく居ま〜す(笑)

連休間に、オープン時、苦楽を共にした元スリフティースタッフの住む佐用町へ行ってきました。
1か月前、梅雨の長雨と1時間に数十ミリの豪雨で川が氾濫し、多くの方が亡くなられ、住まいやお店、畑に田んぼを失われました。彼女が住んでいる所は少し土地が上がっているので、お家は大丈夫でしたが、田んぼ畑が駄目になったそうです。話聞いているだけで、天災の恐ろしさに私達人間は無力だと思い知らされます。1か月経ちますが、まだまだ復興されてる地区が少ないようです。
同じ兵庫県で、なぜこの町が?なぜ私達が?って、実際自分の身に降りかからないと分からないもの・・阪神・淡路大震災の時もそうだったと思います。でも、そこで改めて人の優しさ、心遣い、気づける事もある。今の私に、何が出来るだろう・・大きな事は出来ないけど・・
マスコミが騒がなくなっても、復興作業はされている事忘れずに、小さな事でも力になりたい。