クリスマス☆イブ

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」です。

こんばんは!つじンコです(・▼・)


待ちに待った・・12月の1大イベント!!
クリスマスですね〜☆


特に何の日なのか知らず
ちっちゃい頃から楽しみだったクリスマス・・
特に何をするわけでもないですが、毎年ケーキが食べれる!!
と、サンタさんよりもはや、ケーキのお祭りです(笑)
でも、サンタさんはいると信じてます笑


でも、休日でもないのに、なんでイベントなんだろう・・?
と、Wikipediaで調べてみました!

クリスマス(英語: Christmas, Χmas,ギリシア語: Χριστούγεννα,フランス語: Noël)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。
新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日として位置付けており、救世主イエス・キリストの誕生日として位置付けられている訳では無い。

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas」に由来し、語源は「キリストのミサ」(Christ + Mass)にある。日本語では他に、降誕祭、聖誕祭、聖夜などの呼び方がある。(Wikipedia引用)


日本ではじめてのクリスマスは1552年(天文21年)に現在の山口県山口市にて宣教師コメス・デ・トルレスたちが日本人信徒を招いて降誕祭のミサをした、とあります。(Wikipedia参照)



う〜〜〜〜〜ん・・・
文字が多くて読みにくい・・
でも、たまにはお勉強も悪くないでしょ??(笑)

今日も引き続きクリスマスイベント開催中で
なにか当たる度に人より喜ぶつじンコでした〜


明日はクリスマスイベントも最終日ですよ〜!!!!