手作りクレープ♪

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは〜〜オオーツカです★

天気いいー♪昨晩は雪が降りましたね!!桜と雪・・・風情あるーー!!!♪


昨日は友人宅でクレープパーティーをしました♪女子っぽい〜〜〜(笑)


ちゃんと生地から作りましたよ♪

*クレープの生地の作り方*
材料 ( 15〜20枚分 )
・強力粉 225g
・卵 3個
・砂糖 30g
・バター 75g
・牛乳 600cc

①卵と砂糖をボウルに入れ、泡立て器で(泡立てないよう)すり混ぜます。
②ふるった強力粉を加え、ダマにならないように混ぜます。溶かしたバターを加え、更に混ぜます。
③牛乳を少しずつ加え、生地を伸ばしていきます。冷蔵庫で1時間程寝かせれば、生地の出来上がり♪(ちなみに私は早く食べたかったので、寝かさなかったです♪笑)
④熱したフライパンに、薄く油をひき、お玉1杯程度の生地を流し込み,フライパンを手早く回して生地を丸く薄く伸ばします。



あとは焼きあがった生地にお好みの具をいれてめしあがれ〜!(^^)!

ちなみに昨日の具は、、、ウィンナー、レタス、きのこ、玉子、クリームチーズ、ハヤシライス、いちご、バナナ、生クリーム、クルミ、抹茶アイス、、、何でもありです(笑)

自分の好きなものがいれられるから最高!


私は8枚食べました(*^ー^*)しあわせー♪


皆様もぜひお試しください♪