COMIN'KOBE

神戸・六甲道のリサイクルショップ
『オレンジスリフティー』のブログです★

こんにち和!ターニーです!
今年で6年目のCOMIN'KOBEに行ってきました!
ほぼ毎年参加してます♪

COMIN'KOBEは
震災を忘れず、神戸を盛り上げようと
神戸の小さいライブハウス「スタークラブ」の店長松原さんが始めたチャリティー音楽フェス★
松原さんの熱い思いで実現した、他のフェスとは違う素晴らしさ!

出演者100組以上!
出演者もノーギャラ、スタッフもボランティアで
有名人だと今まで
泉谷しげるさん・森山未来さん・電撃ネットワーク
ガガガSPサンボマスター・175Rなどなど!


ただ楽しいだけで参加してましたが
そこまでの道のりには

会場の確保だったり、協賛者集め
警察、近隣への交渉、出演者のブッキング

私の想像をはるかにこえた苦労でした。



私は震災の時小学2年で
起きると2階が1階に。父が足元ガラスだらけの中懐中電灯をさがし
ベランダから助けを呼び、普段挨拶程度の近所の人が命の恩人になり
当たり前だった食事やお風呂トイレも困難に・・・。

私は早めに親戚の家でお世話になりましたが、
親は本当に大変だったと思います。
だって昨日あった家が無いんですから。

そんな時救援物資やボランティアの方々に沢山助けてもらいました。

今では震災を知らない子も生まれ
私だって戦争を知らない世代なわけだし。

忘れたわけじゃないけど
楽しく過ごしているし街も綺麗になってるし。

でもこうやってCOMIN'KOBEで
ライブで沢山の人達と音楽を楽しみ
あの時の感謝の気持ちとか、当たり前のありがたみとか、今生きてる幸せとか思い出す。


会場ではリサイクルや募金もあり、
誰かの募金で誰かが助かる。

素敵な企画だと思います。


スリフティーでも
送料負担の上遠方から寄付いただいたり
ARK募金箱に来る度募金してくださる方とか
ありがたく思います。

寄付がなかったらお店出来ないし、
知らない方とどこかで繋がってる感じで不思議です。

言いたい事も定まらず
なんか長くなってすいません(*_*)


そう!今日は今日だけ!
会員セールも今日と明日でおわりー!今日の出会いに急げー!