暑いからこそ食べたい!

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは♪今朝、通勤途中にセミにおしっこをかけられ、夏を存分に感じているオオツカです!

暑い暑いと毎日言ってますが、セミにとっては必要不可欠な夏!夏は暑いだけじゃないんやな〜っとふと考えました\(^^)


そして私が最近ほぼ毎日食べているもの・・・手作り牛乳寒天です♪


母が昔からよく作ってくれたのですが、今日はそのレシピをご紹介します!


*材料*
寒天 1本
砂糖 70g
牛乳 100cc
生クリーム 100cc


①寒天を柔らかくなるまで、ぬるま湯につける。
②柔らかくなったら、細かくちぎる。
③絞って水気をきり、500ccの水にいれ、沸騰させて2分間煮る。※この時焦げないように注意!
④砂糖を加えて溶かし、牛乳をいれ、少し煮て溶かす。
⑤最後に、生クリームを混ぜて、あとは冷蔵庫で固まるのを待ちます♪

生クリームをいれるのがポイントです!味が濃厚でやみつきになります♪\(^o^)/

あと、お好みで固める時にフルーツをいれたりしてもいいですねー☆

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪