あいさつ運動

神戸、六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!トミです。


ご近所に、多分年14〜15歳くらいの足が弱って来たワンコを懸命に散歩されてるおじいちゃんがいます。

リードにタオルを巻き、前脚に負担がかからないように、おじいちゃんが、ゆっくりワンコの歩幅に合わせて歩く。

別にそこまで、散歩させなくても、、犬にしたら迷惑かもって思う人もいるかもしれない。


でも、私はこのおじいちゃんの気持ち、ワンコに対する愛情が素晴らしいなって、ずっと思っていた。

声かけれない自分がもどかしかった。


でも、昨日ほんの一瞬だけど目が合って、

思わず「こんにちは」って言えた。

おじいちゃんも応えてくれた。


何気ない一言。でも、ふと笑顔になれる、心が優しくなれる。


ここ最近、CMやら、街角のポスターで、あいさつについて目にする事が多い。都会に住んでたら、お隣さんが誰かも知らないなんて日常茶飯事。昔を美化する訳ではないけど、子供の時、近所のおばちゃんはお母さんより怖くて、雷落とすおっちゃんもいて、よく怒られてたな〜・・でも、そこから社会を学ぶ事も多くて。そういう人達に囲まれてたら、「あ、○○ちゃん、怒られて外、出されてる!」そろそろ中に入れてあげて〜と周りがなだめに行く。叱りもするが、かばいもする。お互いがお互いをフォローし合えた。

本当なら「あいさつをしよう」なんて当たり前の事をテレビや紙に書かなくとも、ごく自然にそういった環境から学ばないといけない物なんだろうなって思ったりもする。


ふとした一瞬で、お互いが幸せになれるなら、言葉ひとつ、惜しい事はない。

ちょっとの勇気で、町が、人が、私自身が変わって行ける。


「あいさつ」 は、素敵だ!