動物愛護週間とは?

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。





こんにちワン!トミです。

(またまたパクッてしまいました・・ターニーごめん〜。)


皆様、ご存知ですか?今日から「動物愛護週間」です。


人間が占有するあらゆる哺乳類・鳥類・爬虫類などに動物愛護法はかかってきます。



みだりに殺し、また傷つける

   懲役1年未満、または100万円以下の罰金

餌、水など与えず衰弱させるなど

   50万円以下の罰金

遺棄する

   50万円以下の罰金   

              など・・

これを見た時、少し愕然としました。


お金で?罰金で済むの?って。


この所、悲しいニュースが多く、違法な繁殖家が(ちゃんとされてる方ももちろんいますが)お金儲けの為に繁殖させ、
面倒見れなくなったら、放棄や、挙句の果てに市の管理センターに連れて行くなど・・。亡くなったペット達も供養と称して山林にゴミのように捨てる事件もありましたね・・。本当酷い。



先週ARKさんに行って、私が感じた事はARKさんに引き取られた子達はラッキーだって事。



市の管理センターだと子犬はまだしも、大人になった成犬、病気を持ってる子なんて数日で殺されてしまう。

こんなワンコ達が想像もできないくらいいて、この中には以前ごく普通に家庭で飼われてたワンコが多い・・

何なんでしょうね・・・飼えなくなる理由は、それぞれあるだろうし、苦肉の策なのかも(いやそんなの言い訳だ)しれませんが、ワンコやニャンコを迎えるにあたって「これから10年以上先、一緒」って、人間の覚悟が足りないのでは?!って思います。私自身、コスモを迎えて8年・・早8年・・。少しでも長く一緒に居たいって思う気持ちが強くなってきています。
寿命をお金で買えるなら、私のを分けてあげれるなら・・って思いもします。でも仕方ない事、覚悟しないといけない事。
それだけ大事に考えてる方も絶対多い!そうであって欲しいって思います。


本来なら、こんな週間なくても毎日がこうあるべきなんでしょうね。



知り合いの黒パグ「ももちゃん」柴「ゴンくん」&「コスモ」
このワンコ達も、市の保護センターにいた子達だそう。人懐っこくて可愛いかった。
今のお父さん、お母さんに出会えて凄く幸せそう。愛されてるのが分かります。
だって、この笑顔!見ただけで心が表れてます!




9月18日 8歳 コスモ
来年もお誕生日会ができますように・・一年、元気で過ごせますように・・と毎年お願いします。
当の本人は「一年に一度のお肉〜」に目がハートになってますけど(^_^;)



そして今日は「敬老の日

おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の気持ちも忘れずに!
私はお菓子と果物を遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃんへ送りました。届いたかなぁ〜〜。

近くにお住まいの方、お顔出してあげてくださいね♪スリフティーには「シニア割引」で55歳以上の方ご一緒でしたら20%オフ!
毎日やってますが、今日ご一緒だと感謝倍増ですよ♪長生きしてください〜って。