コミュニケーション!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは!カブッキーです!
昨日は休みだったので、祖母に顔を見せに実家に帰ってました。
お墓参りも行って、なんだかスッキリした気分です(^O^)
お墓参りされてる方も多く、ご先祖様はきっと喜んでいるに違いない!

昔は拡大家族が多く、近所や親戚との関わりも強く付き合いなどで気を使ったり、しんどい事も多かったかもしれない。
でも、現在、核家族化が進み近所や親戚との関わりも薄くなり、楽になった部分もあるかもしれないけれど、これから先を考えるとすごく寂しいような気がしました・・・



小さい頃から祖母と一緒に居る事が多かったからでしょうか。
祖母と散歩していると、こんにちは!と道ゆく人に挨拶したり、話込んだり・・・
『最近顔見ぃひんかったけど、どないしてたん?』と声をかけられたり・・
祖母が腰を悪くし寝込んだ時も、訪ねてきてくれたり・・・



私がおばあさんになった時、そういう事はない気がする。


みんなどこかで、誰かとは繋がっていたくて携帯電話やインターネットなど
コミュニケーションツールは進化していく。
でも、インターネット上での繋がるよりも
実際会ったり、喋ったりして声の強弱や、笑った顔、怒った顔・・・
そうゆうのを見たり聞いたり感じたりが大切で、薄れてほしくない!


インターネットはすごく便利だし、便利な物はどんどん活用していかないと損だと思う。
でも、インターネットがメインの人間関係ではなく
あくまでも人間関係に+インターネットにような使い方がいいなぁと思います。(私は)


そんな私は、小さい頃、将来何になりたいか。将来の夢は
祖母のような、おばあちゃんのなる事でした!笑
職業よりも、いつも笑ってて、怒ってもすぐ笑ってしまう祖母みたいになりたかった!
今でも祖母のようになりたいと思っています。

みなさんの夢・・・またお店で聞かせてください〜