アートを身近に♪

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!オオツカです♪


少し前の話になりますが、六甲アイランドで行われた「アートカプセル」というイベントに参加してきました♪

このイベントは、「アートでつなぐ大切なひと・もの・こと」をテーマに、ワークショップ、パフォーマンス、作品展示などを行い、人と人との交流を図り、アートを身近に感じよう!というもので、若手のアーティストがたくさん集いました!



会場の様子・・・ダンス、紙芝居、習字、人力車(?)などさまざまです!




ちなみに私は大学でやっている「みっくすさいだー」というプロジェクトで出店しました♪
点字新聞の工場で出た廃材、いらなくなったポスターなどを使って、しおりを作るワークショップで、たくさんの子ども達に点字の説明をして、自由にしおりを作ってもらいました♪

普段、点字に触れる機会が少ない方が多いと思うので、作ったしおりを持って帰って、何かのきっかけになればうれしいな〜と思いました♪


そして「みっくすさいだー」の事も知って頂きたいのでホームページのアドレスも載せておきます!http://www.mixsider.com/index.html

知的障害のある方が描いた原画を使って、デザインアレンジと商品化をしています★ぜひご覧くださーい♪