タイガーマスク!!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは!トミです。


ここ最近、世間を賑わしてる話題・・・「タイガーマスク運動


誰が始めて、どこからなのか?なんでタイガーマスク??伊達直人??


漫画「タイガーマスク」の内容もうる覚え。でも、なんとなく分かるのは「孤児院からのヒーロー」って事。

タイガーマスク」で稼いだお金を、孤児院の子ども達に役立つ為「伊達直人」としてプレゼントしたりする、子供達のヒーロー。

なんで、この時代に?このタイミングなんでしょうね〜?不思議。


で、この運動で一番ビックリしたのが、今の孤児院(児童施設)は、親がいないのではなく、親がいても、離れて暮らしてる子が多いって事。だから、別にランドセルが買えない訳でもなく、物が与えられてない訳でもない。もちろん、中にはいろんな家庭の事情で、入らなきゃならない子供達だっているだろうけど、虐待などで心の傷を負った子供達が、こんなにいる事にショックでした。



今、ブームだから・・タイガーマスクではなく、この名前で目立ってやろう・・・と、言う活動するのではなく、これを持続して何年も何十年も続いて欲しいなぁって思います。
キッカケは何であれ、継続するのは大変だから、出来る事から・・・で、マスコミに踊らされず、
全国が当たり前の運動になれば良いな〜。

それには、物やお金に代えれない物であっても良いと思います。
子供達が暮らしやすくする環境作りも私達、大人の役目ですから!



スリフティーも、皆様の応援のお陰で、毎日沢山のお洋服のご寄付を頂いてます。


これも、神戸市のボランティア活動されてる方達、動物保護活動、世界中の子ども達の、明日への一歩に繋がってます!本当にありがとうございますm(__)m


今日から新人「マキヤ」ちゃん、初出勤!
先日、成人式を迎えた、ピッチピチの20歳〜!若い!うらやまし〜ィ!
ひーさん、マキヤちゃん、トミで平均年齢上げながら(笑)頑張って商品たっぷり用意しておきま〜す(^◇^)