16年目

神戸・六甲道のリサイクルショップ
<オレンジスリフティー>のブログです。

こんにちは!タ―ニーです!
昨日もいつものようにTV見てたら
寛平さんの世界一周マラソン
沖縄県の成人式や
動物医療に情熱大陸
4回も泣きました〜
涙もろくなってきたのかな?


今日は阪神淡路大震災の日ですね。
先日震災で亡くなった祖父の法事もして
今では普通に思い出話もできますが
当時小さいながらに少し覚えております。

布団にくるまり余震におびえながら
部屋が真っ暗でガラスまみれの中
お父さんが懐中電灯を探したり
お兄ちゃんが助けを呼んだり
階段も潰れて外に出れない状態で
近所の人が塀から手を差し伸べてくれたり
お弁当用に炊いてたご飯を炊飯器のまま食べたり
電気、ガス、水道、がすごく貴重で
普通に生活できる事、五体満足な事をとてもありがたく思います。


情熱大陸ではアジアの
病院に行けない病に苦しむ方達を
ボランティアで救っている
日本人のお医者さんのお話でした。


HIV感染者がとても多いらしく
両親がいない子供や
売りに出されてる子供
虐待を受けていた子供
治療が受けれず顔が腫れあがってる子など
たくさんいる現状に驚きました。

お医者さんは孤児を施設に向かいいれ
食事や勉強など面倒を見ていました。
中で日本からの寄付の衣服に喜び
1着を大事そうにしまう女の子もいたり、
施設で初めて卵を食べたという男の子がいたり…


自身の震災の時も
ボランティアの方や救援物資に
本当に助けられたのを覚えています。

自分が出来る事
何かのため、誰かのために、
些細な事でも思いやりを忘れず
行動しようと思いました。

世界が平和になりますように。