★アースデイ★

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!ムシムシ、アツアツトミです。


5月8日、大阪の浜寺公園で開催された「アースデイ」に行ってきました。


アースデイとは・・私達の住む大切な星、地球の事を考える想う日です。

3月11日に東日本に大きな地震があって、地震だけでなく津波、そして人災ではないのか?と言われている原発事故・・大きな自然の力で、沢山の大切な人、物、全てが失われました。


このアースデイで、その現状や、被災されてる方の声、いろんな形で知る事が出来ました。


署名運動、募金、ワークショップにトークライブ。


形は違えど、みんな人を思い、地球を思っての活動。


一番目を引いたのが、「原発」の事。


私自身、あんまり知識もないし、偉そうな事は言えませんが、原発を無くそう!!と声を上げて言える立場ではないようにも思います。


昨日、「浜岡原発停止」とニュースになり、中部地方の工場の方や地元の方の声をテレビで見ました。「原発は無くなった方が良い、でも仕事にならない・・気持ちは半々。」正直な気持ちやと思いました。


大きな地震が来る確立も高いから、それまでに対策を立てる政府の案。そりゃ、ごもっとも。


でも、それまで電気に頼って工場を回してる人達は、そこまで持つのかなぁ〜会社が無くなってしまわないかなぁ〜とか思いました。


日本は戦後、大きな傷を負ってでも立ち直った国。


それを支えた産業は、こういった工場であっただろうから、いちがいに「原発いらん!」と言えないような気もするんです。無くすなら、何が原発の代わりになるんだろう・・


火力発電?風力発電??


火力は、二酸化炭素出しまくるのに?エコじゃないのに?良いの??

風力は、日本全体を賄える程、力あるの??


すごく、私の中で葛藤した一日でした、いや今も考えちゃいます・・・。


神戸でも28、29日アースデイあります。

http://www.chi-pro.org/edk/


皆さんも、自分達が住むこの地球の事、日本の事、考える日に!!

未来を考えよう!!





★今、オーナー山本さん、マネージャー杉野さんが岩手にボランティアで物資を届けに行かれてます。きっと、テレビや新聞では伝えきれてない事の数々だと思います。スリフティーでも、古着チャリティーに入っていたタオル・肌着など、未使用な物を届けて頂いてます。
皆様の気持ちも一緒に届きますように★

また、詳しくブログなどにアップしたいと思っています!