「断・捨・離」る〜?!

神戸・六甲道「リサイクルショップ」オレンジスリフティーです。



こんにちは!トミです。昨日、今日と梅雨の晴れ間で、気持ち良い〜♪


この貴重なお日様の時間に、私は決行した!!


永遠に無縁と思っていた「断・捨・離〜〜」


「断・捨・離」とは・・・


ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方の応用で、人生や日常生活に不要なモノを断つ、捨てるから、モノへの執着から解放、身軽に快適な生活を送る・・・。


断=入ってくる要らない物を断つ!


捨=家にずっとある要らない物を捨てる!!


離=物への執着から離れる〜〜!!!


って事らしい・・・。う〜〜〜ん・・・。


頭では分かっていても。実際やり始めると、これが困った事に「また着るかも??」の連続だ。

目をつむって、ぽい!!ってしたら良いんだろうけど、一着一着に思い入れもあり、こんだけ沢山あっても、何歳くらいの時どこで買ったか〜とか思い出しちゃ〜直して〜。


物に執着してる訳じゃないけど、この時代くらいの、こういう服、もう売ってないのよね〜ってなると、手放せないのがモッタイナイ魂とプチコレクターの意地(*^_^*)


実際やってみて「あたしゃ、無理や・・・」を痛感。


しかし、手元に残したいやつ、また誰かに着てもらいたいやつ・・と分けて行ったら45リットルゴミ袋に1部屋分で8袋になった!!(笑)このまま、頑張れるか??


「捨」は無理だけど、「チャ(リティー)」なら良いよね!!\(^o^)/



手放せない一例。


タグが「ト―ミ」と書かれたジャケット。ただそれだけ???が、ダメなんです(>_<)


でも考えてみたら、モノにある程度、執着しても快適に過ごせるなら、それもアリよね!!
って開き直っていました!それがあかんのか〜〜???



さて、私の様に、モノが大好きな皆さまへ送るイベント・・・


オレンジスリフティーチャリティーフリマ第2弾開催決定!!明日6月5日(日)11時 南側入口付近にて  雨天中止

普段、お店に出せない商品(食器や陶器類、電化製品などなど)盛り沢山でお待ちしてます♪


の、一部・・・

「断」できない、匂いがプンプン〜〜。


なお、このチャリティーで集まった売上は全て「東日本大震災」の寄付金に致します。

皆様、お誘い合わせの上、大きいエコバック片手にご来店下さい\(^o^)/