分かってるようで知らないコト

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



この夏は、汗だくだったトミです!


頭からつま先まで〜こんなに汗出るか〜??ってなくらい汗かいてました・・


なぜ?!年取って体質も変わるんだろうか・・毛穴が開きまくってるんだろうか・・


ま!新陳代謝が良いと思えば、汗もかいてなんぼ!ですわねww

汗かいて、また一段と荷物を運ぶ〜〜!

見れば見る程、いらん物多いけど(笑)グレードアップ〜\(^o^)/


ところで、皆さんは御近所の事って知ってます??


お隣さん、お向かいさん、マンションなどなら、下の人上の人。

付き合いもないし、昼間いないから顔合わせる事もないんで、知らない〜って言う人も多いでしょう。


団地育ちの私は、子供の頃から、近所のおばちゃんの光った眼の中で、大きくなりました。

時には、母親に告げ口されたり、母親以上に怒られたり・・


説教に日常的な光景でした。

でもその分、挨拶や会話も楽しくて、家族以外の社会を学んだ場でもあります。


大人になって、神戸に来て9年近く・・


同じ通りのご近所さんは越してきた時、挨拶したし顔も知ってるけど、新しく越して来た方や、裏に住んでる方って知りませんでした。


昨日、家の解体の挨拶兼ねて、いざご近所周り!!


「うるさくしますが、すみません〜」「いや、お互い様よ〜」と、優しく声掛けてもらいながらも、初対面(^_^;)ちょっと緊張・・。



こんな事でも無いと、ご近所が知れない寂しさもありつつ、ここのお家はこういう方が住んでてこういう家族構成なんだ〜と知れる良いキッカケにもなりました。


仮住まいに荷物を運んでたら、お隣に住まれる予定のベトナムの方に出会い、ここでもきっちりご挨拶!荷物一人で運んでたら「手伝うよ〜」とめっちゃ優しいんです(T_T)良い方達だ〜。


震災や、この前の台風などの自然災害、人がお越してしまうかもしれない火事や、あらゆる事件に対応出来るように、人と人の繋がりは一番大事なツールなのかもしれないと思いました。


スリフティーにも、たくさんのお客様がいらしてて、ご近所さんでは無いものの、顔なじみになられてる方々が沢山いらっしゃいます。それが、何より嬉しいです!

みんな、スリフティーファミリーです(^^♪