つれづれ旅日記*台湾編*

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです◎


こんにちは!ひーちゃんです。
ちゃむいー(寒いー)!ちゃむい!ちゃむい!!
昨日辺りから急に冷え込んでおります(>_<)
朝布団から出るのがツライ!
でも今日は良い天気♪


さあ今日は、旅好きひーちゃんが台湾で出会ったアレやコレ。
良かったらお付き合い下さい(^O^)


初台湾の私にとって一番の衝撃がコレ!
まず、お食事中の方は食べ終わってから読んでいただくことをお勧めします。
そう、予想通り「トイレネタ」。
見た目は普通の水洗トイレ。
しかもキレイ♪
違いといえば、便器の横にゴミ箱があるくらい。
こいつが曲者で、なんと拭いた紙を流さず横にあるゴミ箱に捨てるのだ!!
ガーーーン*1
えーっ!無理!つーか、ヤダ(>_<)
しかし、紙詰まりを起こすと言われれば流すわけにもいかず、郷に入っては郷に従え!!
そうして私は2泊3日の旅を終えました。
けどこれ、アジアでは結構あるみたいで「上海も〜」とか「バリも〜」なんて話も聞きました。


そして旅の目的は「小龍包」〜♪
有名なお店を食べ歩き〜(#^.^#)
よっちゃんも食べた「鼎泰豐」の小龍包。
本にも載ってて「並ぶの覚悟」のお店だったので、開店すぐを目指してGO!
予想通り早い時間帯だったので、すぐに案内してもらえました♪

しょうがに醤油と酢をかけて、小龍包にのせて食べる!
しかしそんなこと知らない私は前日に訪れたお店で、お寿司屋さんのガリ感覚でそのまましょうがを食べて「うぇ〜(*_*;」となってました。
そのお店の店員さんに正しい食べ方を教えてもらったのですが、きっと「何やってんだ?」と思われていたことでしょう(^_^;)
もちろんお味は、うましっ!!


他にも、「千と千尋」のモデルとなったと言われている「九份」にも行ったのですが、雨で散々(T_T)
濡れるわ、寒いわ。
視界は霧?で白く霞み、肝心の建物は見つけられず(T_T)


そう、今回の旅は雨に見舞われること多し!
気付けば霧雨が…。
たけのこをイメージして建てられた「台北101」。

ここに訪れた時も雨。
雨女の仕業か、日頃の行いか…。


そして最終日。
台湾行くなら行っといで〜!
てんで、猛スピードで訪れた「故宮博物院」。

有名なのは翠玉白菜や、豚の角煮。
超贅沢なおままごとが出来ちゃいそう♪
時間がないので、有名所だけを抑えて目指すはミュージアムショップ。
やっぱり美術館・博物館行ったら行っとかないと♪


そんなこんなで、2泊3日の旅は猛スピードで終わりを迎えました\(^o^)/
他にも、歩行者用の信号機が可愛い♪
歩くバージョンのみ残り時間が短くなると信号機の人型も早足になるんです。
動画を載せる事が出来ないアナログ人間なんで、良かったらお店で声掛けて下さい♪
バッチリ携帯に納めて帰って来ました(^_^)v


長々と旅話にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
今日はタ―ニーと一緒にせっせと品出し♪
朝晩冷え込んで来てますので、ぬくぬくアイテムなど探しに来て下さいね!

*1:+_+