みなさんの冷蔵庫は?

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!カブッキーです!
先日お客様が『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』という本を持って来てくださいました!
空いた時間に読んでいてまだ途中なのですが、
すごく面白くて、納得する事も反省する事もたくさんある本です!


昔、冷蔵庫がない時、その日の食材はその日に消費していました。
スーパーもコンビニもない時代。
食材を干したり漬けたりで保存食を作り、食べ物は残さない。
ただお祝いの時は食べきれない程たくさんの料理が並び、残す事が贅沢だったようです。
それから冷蔵庫は進化していくのですが・・・
今はスーパーやコンビニがあり、お金さえあればいつでもどこでも食べ物が買える時代・・・
冷凍庫にお肉があってもスーパーでつい買ってしまう
冷蔵庫はパンパンで、賞味期限の切れたモノもたくさんあり
入れた本人でさえ、奥の方に何があるかも忘れてしまっている。
家族の人数は少なくなってきているのに冷蔵庫は年々大きくなっている。
たくさん買っては、消費期限を気にして早く食べなければ!と消費する。


確かに、ほぼ毎日スーパーに行き、見ればつい食べるか分からない物も買ってしまい、
食べきれなかったら冷凍すればいいかと考える自分が居ます。
無かったら困るから、、、買いに走るのが面倒臭い、、、などの理由からストックしていたり、
もう少し生活を見直さなければと思いました。
みなさんは冷蔵庫の中身、把握できていますか?(ToT)


話は変わって、、、
夏も近づきアクセサリーが気になるアナタ♪♪
スリフティーには、たくさんのアクセサリーがあります!
ネックレス・ブローチ・ピアスにイヤリング♪
お店のここにも

そこにも

あそこにも〜

値段も100円からあるので、普段買わない物に冒険してみるのも◎!

今日は、トミさん・モリモリ・すなぴーでお待ちしております\(^o^)/