旅ブログ〜

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!久しぶりに関西を出て旅行?に行ってきましたカブッキーです☆
今日は旅の思い出達にお付き合いください♪


先日、愛知県・犬山市にある明治村へ行ってきました\(^o^)/
明治村とは、明治時代の建物等を移築・復元して、当時の歴史や文化を知る事が出来る野外の博物館です!
映画の撮影などでもよく使用されているみたいです☆


名古屋駅から車で高速道路に乗り1時間程・・・
開村時間が9時半なので9時過ぎ位に着いたのですが、もう皆並んでて・・・
「みんな早起きやな〜」とか思っていたら、それもそのはず!!!
規模がデカイのです!森のなかに70件程の建物がポツリポツリとあって
歩くだけでも大変!17時半に閉まるんですが結局ギリギリまでかかりました。


一番楽しみにしていたのが、
建築家フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル正面玄関・・・
フランクロイドライトはアメリカの建築家で近代建築の三大巨匠とも言われています。
キューピーマヨネーズのCMで使われた落水荘もこの方の設計です!

コレ↓
見た事あるでしょ?\(^o^)/


入口から一番近い所にあったので、ここで時間もテンションも使いすぎてしまった(笑)

建物を設計するというのは平面のプランだけでも簡単なモノではなく立体的に考えなければなりません。
ホテルなどの大規模になると、避難経路の確保など考える事はもっと多く難しくなります。
でも見て下さい・・・この柱や・・・このディテール・・・


窓枠1つでも模様が違い、素材も工夫され、どれだけ大切に練られてきた案なのか圧倒されます。
中央玄関部分のみですが見ごたえ十分!!
着いた時は晴れていて陰影も綺麗でしたが、帰りは曇っていてまたそれも良い・・・

建物内部は、豪華!というよりも、住宅に近く温かさがあって落ち着く感じで、上質な空間という感じでした!



教会も牢獄も何件かあり

糸を作る機械も展示されていました。

夏目漱石の家もあり、他にもたくさん建物あるのでオススメです!!!


他にもたくさん写真撮りたかったのですが、デジカメはなく
スマホの充電器を忘れ、泊まる所も決めてなくてナビもないのでスマホ使ってたら
お昼位には充電使い果たしてしまいました(笑)
旅行となると、少しでも荷物を減らしていきたいので着替えすら持っていきませんでした(笑)
どーにかなると思ってたけど、どーにもならなかった\(^o^)/
毎回、前々からこれ着て〜これ持って行って〜って思うのに直前になってもういいや!ってなるんです。
前一緒に旅行に行った友達には『アンタって旅行の時、服ダサいよな!』って真顔で言われました(笑)
これからは気をつけま〜す!


今日は耳に魚がゆらりトミさん・頭にマリモがぽっこりモリモリでお待ちしております!!