サヨナライツカ

神戸六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです♡
こんにちはサトミキです♡

私の好きな一文・・・孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思ったほうがよい・・・・辻 仁成さん「サヨナライツカ」の引用。

辻さんの作品はこれしか読んだことがないなかで心に残っております。
十年くらい前に読んだのですが、最近、映画化され奥様が演じられたようですね。

京都に「サヨナライツカ」というお店があり、カウンターの正面に
本の初めにある何行かの文面が写し描かれておりました。


この一文に心が動いた理由は何か有った訳でもなくそんなにセンチメンタルな出来事に
自分を投影させたわけでもないのですが・・・私の頭の中の散らかっていた言葉の欠片が
この一文に整理されたかのようにすんなりと入って来たのです。

感情や思いを上手く表現出来ずにモヤモヤと考えていることがないですか?
誰かと同じ気持ちでではなくても答えは必ずどこかにある。
それに触れた時、心が動き感動と言う言葉になるのだと思います。