な〜む〜♪

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは!雨なのにサンダル!よっちゃんです!

先日、初めて和歌山・高野山に行ってきました♪
電車とロープウェイとバスで約2時間半かけて到着〜♪

到着後すぐに、読売新聞に「駅員さんが作務衣でクールビズ」に関しての取材をされ、翌日の新聞に載りました〜〜♪(笑)お家が読売の方、7/2の朝刊チェックしてみてくださいね!(笑)


まず気になった高野山のいたる所にいた「こうやくん」!最近、地域ごとのマスコットキャラクターが増えてきましたねー!昨日、神戸電鉄で「せんとくん」を見かけたのですが、出張もするのかー??(^O^)(笑)


そして名物ゴマ豆腐を頂きました〜♪もっちもちで美味しいー!!(●^o^●)

そして今回の目的は、修行!!!
修行といえば・・・木の棒でたたかれたり、滝にうたれたりするのではないか・・・とちょっぴりドキドキしていましたが、授戒、阿字観、読経のわりと落ち着いたのを体験しました♪
お父さん座りで腹式呼吸して、精神を落ち着かせたり・・・20人くらいで正座してひたすらお経
を読んだり・・・3時間みっちり修行しました♪
場所は高野山教化研修道場という厳かな所でした〜♪

そのおかげか(?)、次の日からトイレが近くなりました!!\(◎o◎)/!きっと体内の邪悪なものが全てなくなり、お通じがよくなったのだと思います★

普段なかなかできないことなので、いい経験になりました♪
私が受けた高野山総合修養講座は1年に6回しかなくて、次は8/26なので、ぜひ一度行ってみてくださいね〜♪


今日は関連商品をご紹介〜♪
お寺を連想させる品々・・・(*^_^*)