ゴーヤちゃん♪

神戸・六甲道のリサイクルショップ
「オレンジスリフティー」のブログです☆!



こんにちはー!暑くて髪が下ろせないモーリーです(-_-;)

今日もムシムシっとしてますねー。昨日は夕方に雷がなってビックリ。
オレンジスリフティの中ではJRの音と間違いやすいですねー!(スリフティあるあるっ)


さてさて、今日は順調に育っているモーリー家のゴーヤちゃんをご紹介♪

昨年は初めてゴーヤを育てて、結局1コもゴーヤが食べられなかったので、今年はぜひチャンプルーにして食べたいです。

なぜ簡単に実ができないかというと。。。
ゴーヤは雌花と雄花が別に咲いて、受粉をさせないといけないからなのです!
地面に近い所だと、蜂さんや他の虫さんがやってきて受粉させてくれるのですが...
マンションのベランダだとその機会が減ってしまうので、人間の手で受粉させないとうまく実がつかないんですねー。


奇跡的にできた、まだちっちゃなゴーヤの実。大きくなってネー!


ということで、今日はゴーヤっぽい!?(笑)モノをご紹介します♪


ゴーヤカラー(笑)で沖縄気分♪




アクセサリーも!





タイピンを留めてるのは、実はお財布でした!¥100



まだまだありますヨ!ゴーヤっぽいモノ、探しに来て下さいねー!

今日はターニー&スナピーとお待ちしています♪