真珠のあの子

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!久々の出勤で「寝坊するなよ〜」とマインドコントロールかけて逆に寝れなくなって寝不足、トミです。
日頃から寝過ぎ・・と言う事もあるんですが(^_^;)寝貯めができるなら、かなりの貯金?貯寝?(笑)が出来て、高額金利の定期が組めてると自負してます♡


先日「マウリッツハイス美術館展」IN 神戸市立博物館へ行って来ました!(^^)!


少し前まで来る事すら知らなく、梨剥くのに新聞を広げて見て知って行きたい・・と言うミーハー魂をくすぐったのが、噂の彼女!!

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女


テレビのCMなんかで、ちょっとした話題にもなったあの少女。
ちょっと、モノ悲し気な雰囲気に、何かを訴える目、中性的な顔立ち、異国情緒もある、決して華やかではないけど、どことなく惹かれる物があります。そしてモデルがいないと言う事にも驚きでした。

思ったのが、意外に小さい・・あと、色もふんわりしてた・・

な〜んて、素人目に映った、どうこう言えない漠然としたコメントですが、一見の価値ありですよ☆
お時間ある方は是非、ご覧下さいね!来年1月6日まで展示されてますよ★

他にも「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが最期に教会を訪れた時に観れた、ルーベンスの「聖母被昇天」下絵ですけど
ありました。泣きそう〜〜(T_T)

光と影の使い方で、色々考えさせられる作品も多数〜〜(略しすぎ??いやいや、まだ観られてない方の為ですよ(笑))


真珠に合わせて、なれるかなっ!!私もあの子に!


ブローチ、ネックレス、袖留めるヤツ〜

そして耳飾り〜〜

あえてイヤリングと言わず、耳飾り!!


また時間経って行こうかなぁ〜(*^_^*)