ぶら〜り途中下車?!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!カブッキーです!(^^)!
朝と夜の冷えた空気や虫の鳴き声、秋を感じる日々ですね♪
休みの日は、ここ最近部屋にこもりっきりなんですが
一昨日作業もひと段落したので昼過ぎから電車に乗って4駅隣の伊丹駅まで!
昆虫館が目当てだったのですが、駅から徒歩35分かかるらしく
行っても閉館時間ぎりぎりになりそうだったので、またの機会にして
ぶらぶら〜歩いてきました(*^_^*)


伊丹市清酒発祥の地との伝承があり、酒蔵をイメージさせる建物も多く
街も整備されていて、美術館もありなかなか面白かったです♪
旧岡田家酒蔵・旧石橋家住宅という復元された昔の酒蔵や住宅が、
無料で公開されていて中に入る事も出来ました!


人通りが多い街の中に、昔の街の事が分かる建物があるって良い事だと思います!
行った時も、年配の女性が二人、昔の地図を見ながら
『ここはこうだったね〜ここにこんな人が居てね〜』と話をしてて
なんかしみじみいいなぁ〜と思いました(^−^)
わざわざそこに行くってたいそうなものじゃなくて、日常の中でふらっと寄ってみれるような・・・

私は、大阪の堺市で産まれ育ちましたが、刃物と自転車が有名で古墳があって・・・
くらいしか思いつかないんですが、もっと産まれ育った街の歴史を知りたいなぁと思いました!

一駅隣の駅でも知らない場所がたくさんあるし、
いろんな駅で降りてあてもなく歩いてみるのもいいですね(^−^)


これから寒くなってくると、スリフティーでも人気なのが暖かいアイテム!

女性用、男性用とも売れるのが早いです!
いまのうちに〜♪♪


今日は、よっちゃん&スナピーでお待ちしております★