なやむこと、かんがえること

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは!トミです。


関東地方の方、雪は大丈夫ですか??先月いきなりの大雪で、今回は前もって予報は出てたにしろ
普段、降り慣れてない環境での積雪は脅威を覚えます・・。足元、車の運転、お気を付け下さい!


自然と言うのは、常日頃は感動や感謝を感じるけど、時に予期せぬ事態を生む事あります。


ここ最近では、中国からの大気汚染・・。

沢山の産業発展と、車の排気ガスに、北京市内の真っ白な映像を観た時、ゾッとしました。

空気は人だけでなく動物、生きて行く全てのモノに無くてはならないもの。
あんな真っ白な空気が、害を及ぼさない訳がない!

そして決して他人事ではなく、私達の住む日本の空にも、この汚染はやって来ています。

日本の高度成長期に、(私は生まれてませんが・・)きっと同じようにこの空を汚して来たんだろうし、伸びようとしている経済を止める事は出来ないだろう。

考えてみたら、日本にはたくさんの中国製があり、それに頼って今の豊かな暮らしも
出来ているのに間違いもない・・

だから、一慨に中国の大気汚染を責める事もできない・・


う〜〜ん・・・



私の知人が良い事を言っていた。


「悩む事と、考える事は似ているようで大きく違う。考える事は結果があって、悩む事には結果ではなく決断だ」と。


まさにその通りだと思った。きっと人生、生きて行く中で、悩み考える事は多かれ少なかれ事情もそれぞれあって、何にでも当てはまると思う。


住みやすい=物が溢れた世界なのだろうか??本当に必要なのだろうか??

大量生産され、売れないから〜と焼却処分は、はたして良い事なのだろうか??


何か訳の分からない内容になってしまいましたが・・今日大量の新品の服をみて、ふと疑問に
私達もいろいろな決断をする必要があるのでは?と思いました。