・・・はじまり・・・

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!カブッキーです☆
前回のブログで最後に出した問題・・・
答えは水に入れると大きくなるおもちゃでした!

思っていた程大きくなりませんでしたが、
小さい時に遊んでいた物は、コップに入れておくとコップの中パンパンに膨らんでいたっけ。
今回のは、消費期限きれてたんかな〜?!



突然ですが、ラガーシャツのボタンはご存じですか?

ゴムみたいに柔らかくて、ボタン留めにくいんです(~o~)
昨日、ラガーシャツのボタンを留めながら、
『ラガーシャツのボタンって嫌いやねん〜』って思った瞬間、ひらめきました!

ラグビーの選手ってタックルとかするからケガしないようにゴム製なんや!!!と!!!

調べてみると大当たり〜それを知ってから、なんだか無性に愛おしいラガーシャツ・・・♡



ついでに気になっていた事も調べてみました!


●ワイシャツなどで襟にボタンがついているのは(ボタンダウンシャツ)、

ブルックスブラザースの社長のジョン・ブルックが、
イギリスでポロの競技の選手たちが、襟がパタパタして顔に当たったり、
ネクタイの襟が横になるのを防ぐために、
襟先をボタンでとめているのを見て、米国に帰って、
今のボタンダウンシャツの原型となるものを作ったそうです。


●ワイシャツの袖にボタンがついているのは、

ナポレオンが、アルプスを越えるとき、兵士がシャツの袖で鼻水を拭くので、
それを止めさせるためにつけさせたそうです。



何にでも、始まりがあって今がある。

今、こんなにたくさんのお客様が来てくださるオレンジスリフティー
『ガラガラやったでー』って開店当初から来て下さるお客様から聞きます。
2年前?3年前?から働き出した私には、想像もつかないですが、
今までお店を守ってきてくださったマネージャーやスタッフ、
応援してくださったり可愛がってくださる皆様が居てここまでこれています!
もちろん、お店を開店してくださったオーナーが居てこそですが!(^^)!
いつもいつも、ありがとうございます!


ずーっと長く続いて何年先も、何世代に渡っても喜んでもらえるお店にしたいなー(*^_^*)

皆様も、何か『はじまり』を探してみては如何ですか?♪


今日はタ―ニーとお待ちしております☆