全てに意味があるのさ〜

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです☆

こんにちは!きっと、常識がぬけている?!カブッキーです(^^)v

昨日、一昨日からスリフティーで働き出した新人の女の子アイダちゃんに、
マレーシアのジャンケンを教えてもらいました!


それまで私は知らなかったのです・・・

グー・チョキ・パーに意味がある事を・・・(-_-;)

グーは石を意味し、
パーは紙、チョキはハサミ。
グー(石)はパー(紙)に包まれてしまうから負け。
パー(紙)はチョキ(ハサミ)で切られてしまうから負け。
チョキ(ハサミ)でグー(石)は切れないから負け。

私は、形で勝ち負けをインプットしていたので意味があるなんて知らず・・・

ちなみに、マレーシアでは、

グーは同じく石、

パーは手のひらを上にし、水を意味し、

チョキの代わりに、このポーズで鳥のくちばしを意味しているそう。

鳥は水を飲むから、水より強く、
鳥は石をぶつけられると死んでしまうから石より弱い・・・

なんかマレーシアのジャンケンは、自然の情景が浮かび、聞いた時感動し鳥肌がたちました(~o~)

ジャンケンって、小さい時から何百回としてきたけど、意外と奥が深いな〜
これからはもっと慎重に“ジャンケン”したいものですね!
そんなアイダちゃんは、これから土日にお店に入るので是非会いにきてください♪


全てに意味がある〜〜

私が、毎年一度は自分と同じ名前のTシャツを見かけることも

きっと意味がある〜

あるのか?
ないのか?
それは誰にもわからない〜

Tシャツは500円です〜


今日は、ジャンケンの意味を当たり前に知っていたトミさんとタ―ニーでお待ちしております!


★現在、スタッフ募集中★
決まり次第、受付終了となりますので、我こそは!って方はお早めにご連絡下さい〜♪