むし養い♪

神戸・六甲道リサイクルショップ
「オレンジスリフティー」のブログです☆


こんにちはー!モーリーです♪

先日、母の誕生日が近いので、姉と3人で京都までお祝いランチに出かけました。

鴨川、五条大橋のたもとにある「半兵衛麩」さんです。

創業320余年(!)という京都のお麩屋さんで、京麩とゆばの「むし養い」のコースをいただきました。

生麩の田楽、焼き麩の煮物、酢の物や蒸したもの、揚げ物や椀物、変幻自在に味と形を変え、色とりどりで美しいだけではなく、どれも奥行きのある凝ったお料理で大満足でした〜!



「むし養い」って何ていう意味なんだろう?と調べてみたら、京ことばで「空腹を一時的にしのぐ食べ物・むしおさえ」とありました。3時位にちょっと小腹が空いて、スナック菓子を食べるみたいな感じがしますが(^_^;)、しっかりお腹にくる食べ応えのあるランチでした(^^)v


さて、今日はスリフティーで見つける、ちっちゃな京都をご紹介しますヨ!


万華鏡にコースター、札入れとミニがまぐち、かわいい小物達、みんな¥100です♪



なんと奥田民生さんのゆるキャラ!?扇子!


こちらも全部¥100!!


和のコーナーも充実しています♪

ぜひちっちゃな京都を探しに来て下さいね!
今日はタ―ニー&アイダと一緒にお待ちしています<(_ _)>