制服もオシャレに✨

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

神戸JR六甲道駅すぐ!
古着リサイクル販売のチャリティーショップ

『オレンジスリフティー』のブログです★

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

 

 

 

こんにちは!アイリです!

 

 

 

今日はお昼ごろから雨予報でちょっとパラパラ降ってきましたね〜☔️

まだまだお天気安定しませんが、

もう4月も後半で新しい生活が始まって1ヶ月!

 

電車に乗るとスーツ姿の新入社員の子や、学生の子たちをよく見かけます

 

特に高校生になったばかりの子たちは、

ちょっとだけ自由に動けるようになって、

制服でプリクラを撮ったりユニバに行ったりカフェに行ったり、、、

私もわざわざ制服を着て

色んなところ行ってたなぁと懐かしくなります笑


そんな高校生たちの制服を見ていると、

校則の範囲内で髪型をアレンジしてたり、

靴や靴下をオシャレにしていました!

私もちょっとでも可愛くおしゃれに制服を着こなしたくて毎日張り切ってました笑

 

そんないまどきJKたちと親世代では制服の着こなしがどう違うのか気になったので調べてみたら、こんな記事が出てきました!

 

-----------------------------------------------------------------
【令和JKと保護者世代、「制服のかわいい靴下」を調査したら改めて違った!】

 

突然ですが、みなさんは高校生の頃、どんなふうに制服のおしゃれを楽しんでいましたか?

好きなリボンをつけていた! という方もいれば、校則が厳しくてほとんどできなかった…という方もいるはず。“おしゃれは足元から”とよく言いますが、学校指定がある場合を除き、「靴下の長さ・色にはこだわりがあった」という方も少なくないのではないでしょうか。

 

そこで今回は、スタディサプリ進路が、高校生と高校生の子どものいる保護者を対象に行った「靴下のトレンド」に関するアンケートの結果をご紹介。令和JKとその親世代の違いに注目です!

f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20220421084455j:image
*1
現役女子高生と保護者に対して、こだわりポイントを色と長さに分けて聞くと、世代によって流行が全く異なる様子。女子高校生は黒、12cmのハイカット丈がそれぞれ1位、保護者世代は白、26~28cmの短めのハイソックスが1位。色は対照的、長さも高校生は保護者世代の約2分の1という結果となりました。

 

『靴下の長さ平均は、女子高校生が“14cm”、保護者“22cm”』
f:id:recycle-kobe-rokko-ot:20220421084513j:image
約2倍の差があったこだわりの長さですが、平均値は女子高校生が「14cm」、保護者が「22cm」となりました。今回アンケートに回答した現役高校生の保護者の約46%が40代と、半数近くがまさにルーズソックスが流行した90年代に高校生だったど真ん中の世代。こだわりの長さTOP3にルーズソックスがランクインしていなくても、全体的に長い物が流行していたことが分かります。

 

■平成も令和も、女子高生が靴下の長さに求める共通点は「美脚効果」
高校生といえば「校則」というルールの中でいかにこだわりを出すかが制服ファッションの見どころ。今回は、マニアックなポイントではありますが、女子高生の流行が表れやすい「靴下」にフォーカスしました。 面白いことに、「こだわりの靴下の長さ」を見ていると、昭和・平成にJK時代を過ごした保護者も令和JKも、こだわる理由は共通して同じであることが分かりました。 まず、長さをざっくりと見ると、保護者は「ふくらはぎより上」が約68%、一方令和JKは「くるぶし周辺丈」が68%と、明らかにトレンドが違うことが分かります。しかし、保護者は、当時流行したミニスカートとのバランスが取れ、美脚効果を感じられる丈感を選び、令和JKのフリーコメントからは、「くるぶしが出るか出ないか位の短さで足の一番細いところを出して、脚長効果と足細効果を狙っている」(高2/広島県)と保護者と同じく“スタイル良く見せる”ことにこだわりが。どんな時代も、JKは「美脚効果」が靴下選びの共通軸となっていました。

 

■ルーズソックスは「SNS限定」でイベントありきが再流行のポイント
現役高校生の保護者といえば「ルーズソックス」が大流行した世代ですが、令和JKにもその波がまた違った形で来ていることも判明。 令和JKに「ルーズソックスの流行は戻ってきていますか?」と聞くと51%が「流行している」と回答。 数字だけ見ると、街でルーズソックスを見かける頻度と若干かい離があるように感じます。しかし、その理由は「SNS限定」というところにありました。令和の実態は、“普段から愛用する”のではなく、文化祭や修学旅行、テーマパークに遊びに行くなどイベント事の際にはいて、写真を撮ってSNSに投稿し、「平成ギャル気分」を楽しんでいるようです。
パッと見全然違う傾向かと思いきや、「美脚効果」という点で共通しているのは面白いですよね。テーマパークに行ったら、平成ギャルとたくさん遭遇するかも!? ちなみに筆者は高校時代、ペンギンの靴下が大のお気に入りでした。みなさんは高校時代、どんな靴下を履いていましたか?靴下ひとつとっても、思い出トークに花が咲きそうです。

 

--------------------------------------------------------------

 

確かに私たちも靴下はくるぶし辺りの長さで、冬でも寒さよりも見た目重視で短い靴下で耐えていました笑

意地でも長い靴下は履きたくない!って感じで笑

 

しかも私たちの学校は少し特殊で、指定のスカートと指定じゃなくても襟付きのシャツを着ていれば、何を着てもOKな学校だったので、シャツの上からパーカーやスウェットを着たり、シャツも柄シャツを着てみたり!!

その服に合わせて靴下や靴の色や種類を毎日選んで学校に行ってました!

 

私たちは自由に着こなしていたのですが、

親には靴下短くて寒くないん?とかそんな派手なんかで大丈夫?と心配されていましたが、オシャレをしたい!という気持ちしか無かったので、みんな自由に制服を着てました笑

 

オシャレに自由に制服を着れる学校がもっと増えたら毎日楽しいだろうなぁと思います!

 

 

 

 

 

本日も20時までモリモリさん、ターニーさんとお待ちしております!

 

 

 

 

 

【コロナ対策】

●レジビニールシート設置
●出入り口に置き型アルコールの設置
●お会計時トレイにての受け渡し
●スタッフのマスク着用
●店内の換気
●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

コロナの影響による営業時間等の変更はありませんのでご安心ください。
少しでも安心してお客様にご来店して頂けるよう努めて参ります。

 

【神戸アニマルリンク】

当店オーナーを中心とした動物愛護団体
猫ちゃんの里親募集状況や様子については
下記SNSよりご覧いただけます♪
★現在募集中の猫ちゃんはおりません★

facebookhttps//www.facebook.com/kobeanimallink
twitterhttps://twitter.com/kobeanimallink
instagram ● @kobeanimallink

 

【オレンジスリフティー

古着チャリティーについては下記リンクHPより、
その他/Facebook/Instagram/Twitter等もアクセス出来ます♪

https://linkfly.to/31022eTGXiz

 

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
〒657-0027 
兵庫県神戸市灘区永手町3-1-208
TEL:078-858-7090
MAIL:othriftyrokko@aol.com

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

*1:黒が人気!