ジャケット大好き!★第二弾★

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです♪
こんにちは!ヒダです(^^)


今回は、「ジャケット大好き★第二弾★」と称しまして、
***Tシャツをジャケットにリメイク!***のお話をさせて頂きます♪
と、言っても昨日見た本に載っていて「やってみよー!」と思ったので紹介させて頂くんですが・・・。


まず、Tシャツを好きな着丈+縫い代分と袖丈+縫い代分にカット。前もカットしちゃいます。
(ちなみに本では縫い代分として3.5cmとってました。ちょっと多いような気がするのですが、ブレードの幅との関係かも。)
で、前と裾と袖口を縫い代折って縫う。
その上に、ブレードを縫い止める。
同じように首周りにもブレードを縫い止める。(首周りはカットせずそのまま)
―以上!―
なんだか、簡単に出来そうな気がしません?


ポイントは、角の部分の処理とブレードを布端よりほんの少し出して縫い止めることのようです。
あと、ブレード選びも注意が必要かも。
薄いTシャツ地に厚いブレードだと、布がブレードに負けてへにゃっとなるようです。


ブレードは手芸屋さんなんかに行くと、スパンコールのものやら毛糸で編んだようなのや、いろいろ種類があるので見てみてください。


ちなみに、私もまだ実践してないのでお店のTシャツにブレードをのせて雰囲気を出してみました♪

へ〜んしんっ!!

これなら普通のジャケットと違ってあまり肩も凝らずにすむんじゃないかと思ってます。
他にも網目の細かいセーターでも出来そうなんで、スリフティーでお安く買ってチャレンジしてみるのもお勧めです♪