グー!チョキ!パー!

神戸・六甲道のリサイクルショップ*オレンジスリフティー*のブログです。


こんばんは!ちょっと花粉症ぎみのオオツカですーー★


この前、ひさしぶりにじゃんけんをしました!


そこでふと、じゃんけんの歴史が気になって、ウィキペディアで調べてたら、興味深いことが記してあったんでご紹介します♪

じゃんけんって普通は「じゃん、けん、ぽん」で勝敗が決まりますよね?

でも世の中には「じゃん、ぽん、けん」が存在するらしいのです!!

この場合、勝った人が負け、負けた人が勝ちになるそうです。

ややこしいですね(笑)

でも「けん」と「ぽん」の場所が変わるだけで、こんなに簡単に立場が逆転してしまうなんて…なんだか切なくなりました!笑


さてさて、本日でチャリティー強化期間が終了いたしました!たくさんのご寄付、ありがとうございました。
これからもどしどしお待ちしております!

なお、明日10月21日(水)はペンキ塗りと商品入れ替えのため、お休みさせて頂きます。
あさって22日はいつも通り11時から元気に営業致します!★