カタチと気持ち♡

神戸六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです♡
こんにちはサトミキです♡
若いころは何も出来あがっていないのに「カタチよりも気持ちが大事」と大人なセリフを
吐いておりましたワタクシ♡
本当にそうなのだと思っておりました、、、そして、そうなのですが・・・
ある日、野際陽子が姑役で浅野ゆう子嫁役のドラマを見ていた内容で、
(嫁)「・・・物(カタチ)より気持ちが大切じゃないですか!」
(姑)「・・・物(カタチ)が大切なんです!!カタチにすることによっておのずと
    気持ちが込められていくのです!!」
このセリフを聞かされた時・・・ドキッと致しました。
積み重ねた関係ならカタチにしなくても気持ちが伝わる事も多いでしょう。
しかし・・・どうなのでしょうか?
気持ちを伝えるツールとして物(カタチ)にすることによって伝える側の中にある気持ちは
明確になるのだと思いました。
気持ちという言葉は曖昧で不確かなモノなのですから・・・♡